
S-120 Ibis
翼長39m、TBT史上最大の超大型機
機体情報
- 出場(制作)年度
- 2006年
- 機体分類
- プロペラ機
- コンセプトネーム
- 決意
- 大会記録
- 315.71m
- 大会順位
- 7位
機体データ
主翼 | 水平尾翼 | 垂直尾翼 | プロペラ | 機体重量 | 機体速度 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
翼面積 | 48.7 m² | 翼面積 | 4.56 m² | 翼面積 | 3.245 m² | 回転半径 | No Data | 塔載者重量(前部) | 54 kg | 設定機速 | No Data |
翼幅 | 39 m | 翼幅 | 4.4 m | 翼幅 | 2.8 m | 回転数 | No Data | 塔載者重量(後部) | 60 kg | ||
空力平均翼弦 | 1.3 m | モーメントアーム | 5.5 m | モーメントアーム | 6.7 m | 出力 | No Data | 機体重量 | 74 kg | ||
アスペクト比 | 31.2 | 静ボリューム比 | 0.39 | 静ボリューム比 | 0.011 | 使用翼型 | No Data | 全備重量 | 190 kg | ||
翼面荷重 | 4.61 kg/m² | 動ファクター比 | 1.56 | 動ファクター比 | 0.002 | ||||||
使用翼型 | No Data | 使用翼型 | No Data | 使用翼型 | No Data | ||||||
取り付け角 | No Data | アスペクト比 | No Data | アスペクト比 | No Data | ||||||
捩じり下げ角 | No Data |
2006年度鳥人間コンテスト出場を目指し製作した機体です。離陸に成功したものの記録をだせなかった去年の雪辱を晴らすべく設計しました。

Masanobu Fukuzawa(写真左)
工学部 機械工学第二学科 3年
去年の悔しい思い出をバネに『TBTの最高記録を塗り替えるため自分のすべてを捧げます』と語り、更にパワーアップして帰ってきた熱いパイロット。後輩パイロットをリードしつつ、TBTの顔としていつも落ち着いた行動で部員をも引っ張ってくれました。
Takayuki Kuroki(写真右)
工学部 機械工学科 2年
頼もしくも元気一杯の新パイロット。部内をぱっと明るくしてくれるような人です。またパワーにおいても、駆動トラブルがあって一人で漕ぐことになったTFで抜群の威力を示しました。『目標は400W』と恐ろしいことを口走りながら、再びトレーニングに励んでいるようです。