
NEWS
ニュース
NEWS
Team Birdman Trialのニュース一覧です。クリックして、各記事に飛ぶことができます。
-
2025/07/29
ギャラリーに4thTFの写真を追加しました
ギャラリーに4thTFの写真を追加しました。https://teambirdmantrial.jp/gallery/ 撮影にご協力くださったOBOGの先輩方、ありがとうございました。 ぜひご覧ください。
-
2025/07/27
鳥人間コンテストに来ました!!!
昨日(人力プロペラ機部門)、本日(滑空機部門)と、琵琶湖で開催されている鳥人間コンテストに、1,2,3年生の数十名で来ました!!! 本年度は、鳥人間コンテストへの出場が叶いませんでしたが、来年こそ出場するために、他チームのフライトの見学や、来年に向けた入念なシミュレーションを行いました。 まってろ、琵琶湖!!!
-
2025/07/24
パイロット選考会を実施しました
7月の間、数日に分けてパイロット選考会を実施しました! 今年はなんと、一年生5人、二年生1人の計6人が、パイロットに応募しました!昨年は希望者が少なかったので、今年はたくさんの部員が挑戦してくれて嬉しい限りです。 パイロット選考会は、大きく分けて二つのパートがあります。「出力測定」と「面接」です。 出力測定 出力測定では、実際にワットバイクを漕いでもらい、短期間で何ワットまで出すことができるかや、長期間で平均してどのくらいの出力を出すことができるかを計測します。 パイロットを選ぶ基準は、もちろん出力だけではありません。設計者にとって、都合の良い身長・体重なのか、漕ぐときの姿勢はどうなのかなど、様々な要素が絡んできます。そのため、測定の様子を動画で記録したり、身長体重測定も行っています。 面接 面接では、その人物がパイロットとして相応しいかを確かめるため、パイロット候補者に様々な質問をします。どうしてパイロットになろうと思ったのか?どのくらい練習してきたか?など、約30分間にわたり質問し、出力以外のパイロットのデータを取得します。 今年の面接では、運営人ほぼ全員が面接官として面接に参加しました。(下の写真) 威圧感、、、? 今後は、今回のパイロット選考会で得られたデータ、そして、これから設計するS-320の目標・設計思想などをもとに、運営陣で話し合い、来年の機体に最適なパイロット2名を選出していきます。 どの候補者も、出力・人物ともに素晴らしくて、どうしたものかな、、、、といった具合ですが、一生懸命今までトレーニングしてくれたすべての候補者に失礼の無いよう、誠心誠意パイロットの選考を行ってまいります。 決定時期はまだ未定ですが、発表をお楽しみに!
-
2025/07/15
ギャラリーに1st,2nd,3rdTFの写真を追加しました!
ぜひご覧ください~ https://teambirdmantrial.jp/gallery/
-
2025/07/12
4thTFのフライト映像を公開しました
4thTFのフライト映像を、youtubeで公開しました!ぜひご覧ください。 TBTのyoutubeチャンネル 以下が、各動画のurlです。 S-310 あかつき 4thTF 1本目 滑走 フライト指揮視点https://www.youtube.com/watch?v=a_usCy-fVGES-310 あかつき 4thTF 1本目 滑走 追走車https://www.youtube.com/watch?v=WQtEdwQKRyo S-310 あかつき 4thTF 2本目 滑走 フライト指揮視点https://www.youtube.com/watch?v=WYeT6Mki-8M S-310 あかつき 4thTF 3本目 ロングラン フライト指揮視点https://www.youtube.com/watch?v=LbzVjYQjjkIS-310 あかつき 4thTF 3本目 ロングラン 追走車https://www.youtube.com/watch?v=5sdSaeF-tWE S-310 あかつき 4thTF 4本目 ロングラン フライト指揮視点https://www.youtube.com/watch?v=41adddEH7JES-310 あかつき 4thTF 4本目 ロングラン 追走車https://www.youtube.com/watch?v=rygaBJgkBZg S-310 あかつき 4thTF 5本目 ロングラン フライト指揮視点https://www.youtube.com/watch?v=85SYy22a6xoS-310 あかつき 4thTF 5本目 ロングラン 追走車https://www.youtube.com/watch?v=SZHEIF8dGUM S-310 あかつき 4thTF 6本目 ジャンプ フライト指揮視点https://www.youtube.com/watch?v=OlWyABaczFwS-310 あかつき 4thTF 6本目 ジャンプ 追走車https://www.youtube.com/watch?v=tLEb94ZcndY S-310 あかつき 4thTF 7本目 ジャンプ フライト指揮視点https://www.youtube.com/watch?v=Ewelu4HTGikS-310 あかつき 4thTF 7本目 ジャンプ 追走車https://www.youtube.com/watch?v=68UZKxHQDzU S-310 あかつき 4thTF 8本目 ジャンプ 追走車https://www.youtube.com/watch?v=q6RuwplPekY S-310 あかつき 4thTF 9本目 ショート フライト指揮視点https://www.youtube.com/watch?v=GN2CzKkxbLgS-310 あかつき 4thTF 9本目 ショート 追走車https://www.youtube.com/watch?v=L56939uJT2U
-
2025/07/12
4thTFを行いました!
最近は暑い日が続いて本当に大変ですね。皆さんはどのように暑さをしのいでいるのでしょうか。 前置きが長くなりましたが…あついと言えば”あれ”ですね. そう!皆さんご存じの TF (テストフライト)ですね!!7/5 と7/6に実施した4thTFの様子をレポートさせていただきます!! TFの流れ TFは大まかに以下のような流れで行います 接合 フライト 解体 詳しく見ていきましょう! 1.接合 機体はバラバラの状態で移動させます。そして現地で組上げます。 接合にかける時間は細かく決められていて、時間を計測しながら行われます。 これは翼の接合の様子です。 とても幻想的ですね! この翼は左右合わせて約39mほどあります。 なぜこんなにも大きい翼が必要なのでしょうか? それは… 二人乗りだからです!! 私たちの機体は二人乗りを採用しています。その結果機体が重くなります。したがって翼を大きくする必要があるのです。 ラダーの接合の様子 この部品によって、飛行中に機首の向きを変えることが出来ます。 プロペラの接合の様子 プロペラが付いたら気を付けることがあります。 それは、回転半径に入らないことです。これは何度も注意されます。 完成!! 2.フライト 3.解体 結果 最後に試験の結果です!! 前部後部1本目 滑走60rpm60rpm2本目 滑走60rpm60rpm3本目 ロングラン60rpm60rpm4本目 ロングラン60rpm60rpm5本目 ロングラン60rpm60rpm6本目 ジャンプ80rpm80rpm7本目 ジャンプ80rpm80rpm8本目 ジャンプ(高高度まで)80rpm80rpm9本目 ショート80rpm80rpm10本目 ショート80rpm80rpm 最後の飛行で偏流飛行が起きてしまい、着地の際に、機体の一部が破損してしまいましたが怪我人はいませんでした。 ご協力くださいましたOB、OGの先輩方、ありがとうございました!
-
2025/07/06
2ndTF、3rdTFのフライト映像を公開しました
S-310 あかつきの、2ndTF、3rdTFのフライト映像を、youtubeで公開しました!(1stTFは雨によりフライトなし)。記録映像なので完全に未編集ですが、ぜひご覧ください。 TBTのyoutubeチャンネル 以下が、各動画のurlです。 S-310 あかつき 2ndTF 1本目 転がし フライト指揮視点https://www.youtube.com/watch?v=hws-4ibbB8MS-310 あかつき 2ndTF 1本目 転がし 追走車https://www.youtube.com/watch?v=Ieajz7wfwykS-310 あかつき 2ndTF 1本目 転がし 機体カメラ 前方https://www.youtube.com/watch?v=kvo9zfzf-j0S-310 あかつき 2ndTF 1本目 転がし 機体カメラ 後方https://www.youtube.com/watch?v=V85rHYUsUdU S-310 あかつき 2ndTF 2本目 転がし フライト指揮視点https://www.youtube.com/watch?v=svP8whlDpysS-310 あかつき 2ndTF 2本目 転がし 追走車https://www.youtube.com/watch?v=iq1zkmZAYtQS-310 あかつき 2ndTF 2本目 転がし 機体カメラ 前方https://www.youtube.com/watch?v=SDttORVp6LUS-310 あかつき 2ndTF 2本目 転がし 機体カメラ 後方https://www.youtube.com/watch?v=ZwWdVZS2O4w S-310 あかつき 2ndTF 3本目 滑走 フライト指揮視点https://www.youtube.com/watch?v=ETfJEbL5ubAS-310 あかつき 2ndTF 3本目 滑走 追走車https://www.youtube.com/watch?v=SBtKbDfi6pkS-310 あかつき 2ndTF 3本目 滑走 機体カメラ 前方https://www.youtube.com/watch?v=n-LEK7sNWkI S-310 あかつき 2ndTF 4本目 滑走 フライト指揮視点https://www.youtube.com/watch?v=ksBmlwqOypIS-310 あかつき 2ndTF 4本目 滑走 追走車https://www.youtube.com/watch?v=YhfmOap9VBs S-310 あかつき 2ndTF 5本目 ロングラン 追走車https://www.youtube.com/watch?v=8Lie9mbwvmwS-310 あかつき 2ndTF 5本目 ロングラン 機体カメラ 前方https://www.youtube.com/watch?v=ag1fZBgKC5E S-310 あかつき 3rdTF 1本目 滑走 フライト指揮視点https://www.youtube.com/watch?v=YbNTx6kqL-kS-310 あかつき 3rdTF 1本目 滑走 追走車https://www.youtube.com/watch?v=2Vluo4RvBkU S-310 あかつき 3rdTF 2本目 滑走 フライト指揮https://www.youtube.com/watch?v=EHApvpb6L7IS-310 あかつき 3rdTF 2本目 滑走 追走車https://www.youtube.com/watch?v=5qh4bqqOJ9M S-310 あかつき 3rdTF 3本目 ロングラン フライト指揮視点https://www.youtube.com/watch?v=5qQdIC63y4cS-310 あかつき 3rdTF 3本目 ロングラン 追走車https://www.youtube.com/watch?v=6MkHfrFexOc S-310 あかつき 3rdTF 4本目 ジャンプ フライト指揮視点https://www.youtube.com/watch?v=mi4dPxws8fYS-310 あかつき 3rdTF 4本目 ジャンプ 追走車https://www.youtube.com/watch?v=IZHfxVTgJ8c
-
2025/07/03
3rdTFを行いました!
6/28(土)、29(日)にS-310の3回目テストフライト(3rdTF)を行いました!天候にも恵まれ、先々週の雨により残念ながら行えなかった1stTFのフライト分も補っていくべく、今回は滑走試験2本、ロングラン試験(180m)1本、ジャンプ試験2本、そのあとに行うショート試験1本の計6本、試験が予定されていました。ジャンプ試験では実際に機体を浮かせるということでS-310にとっては初めての試験となりました。 前回よりも機体の組み立てがスムーズに進んで、予定よりも余裕をもって組み立てが完了しました! 夜が明けて明るくなるまで待機中のS-310あかつき。 いよいよ空が明るくなり、日に照らされる機体の主翼(全長39m)はやはり見る人を圧巻させる迫力がありますね。 試験は滑走、ロングランとここまではうまく進めることができました。しかし、次の1回目のジャンプを行った際に、機体が浮き上がったところまではよかったのですが、そのあとバランスを崩し、その状態のまま着地してしまいました。ストッパーやグランドクルーの素早い行動で無事に機体は止まることはできました。しかし、この時、機体の一部が損傷してしまい、安全をとって、試験はここで終了となりました。 以下、今回行ったフライトのデータです。 種類前部パイロット回転数後部パイロット回転数1本目滑走60rpm60rpm2本目滑走60rpm60rpm3本目ロングラン60rpm60rpm4本目ジャンプ80rpm80rpm 今回、結果としては予定したフライトをすべて消化することはできませんでしたが、ひとまず機体の浮上まで確認できたので、無事にラストの飛行までもっていけるよう、部員一同引き続き頑張っていきます。 TFにご協力いただいたOB、OGの先輩方、ありがとうございました。
-
2025/06/26
2ndTFを行いました!
6/21(土)、6/22(日)にS-310の2回目のテストフライトを実施しました!今回は天候にも恵まれ、予定通り無事に実施することができました。 今回は機体を走行させる、転がし(60m)2本、滑走(120m)2本、ロングラン(180m)1本の計5本の試験を実施しました。 以下が行った試験のデータです。 種類前部パイロット回転数後部パイロット回転数1本目転がし60rpm45rpm2本目転がし60rpm45rpm3本目滑走60rpm60rpm4本目滑走60rpm60rpm5本目ロングラン60rpm60rpm 左右にそれることもありましたが、2本目と4本目ではラダーの操作で回復することができました。5本目のロングラン試験では後輪が浮上してしまい途中で止めるといったこともありましたが全体としてはとても良いTFになったと思います。 この写真は暁ごろの S-310 あかつき の写真です。OB,OGの先輩方、TFへのご協力ありがとうございました。2ndTFは無事に終わりましたがこれからも部員一同頑張っていきますので応援よろしくお願いします!
-
2025/06/20
1stTFを行いました
6/14(土)、6/15(日)に、S-310の初テストフライト(TF)を実施しました。 TFでは、毎回走行の種類や回数を変えて試験を行います。今回の1stTFでは、転がし走行(プロペラの回転数45rpmで60m)1本、滑走(回転数60rpmで120~180m)3本、ロングラン1本を行う予定でした。 事前の天気予報が雨予報だったこともあり、雨が止むことを信じて行く形となりました。 滑走場に着き、小雨が降っていたので、雨の中組み立て作業を開始しました。しかし、雨足が強くなり、雨が止む見込みがなく、滑走ができないと判断し、残念ながら中止し解体することになりました。 落雷により解体作業を一時中断することもありましたが、無事に解体を完了することができました。 TFにご協力いただいたOB、OGの先輩方、本当にありがとうございました。 次回のTFは天気に恵まれ、万全な状態で臨めるよう、部員一同頑張ります。
-
2025/06/15
寄付のお願いページを公開しました!
日頃よりTBTをご支援いただきありがとうございます。 この度、寄付に関する情報をまとめた「寄付のお願いページ」を公開しました。設備の老朽化やTFで使用する滑走路の変更等、支援が必要な状況が続いております。 皆様の温かいご支援を心よりお願い申し上げます。 https://teambirdmantrial.jp/donate
-
2025/05/25
新入生顔合わせを行いました!
昨日、5/24(土)、毎年恒例の新入生顔合わせを行いました! TBTの新入部員約80名が集まり、今後1年生主体で出展することになる芝浦祭に向けて、模型班の確定や、委員長、副委員長、会計決めを行いました! 昨年に比べて、多くの一年生が、積極的に役職に立候補してくれて、嬉しい限りです。 また、役職が決まった後は、2年生の設計者が用意したTBTクイズ大会や、班ごとに分かれてのレクリエーションを行いました! 1年生同士の交流も深まりましたし、また、1年生と2年生との距離もグッと縮めることができました。 1年生は今後、今回確定した模型班のメンバーと一緒に、実際の機体の1/8サイズの模型を作っていくことになります。長い道のりではありますが、頑張っていきましょう! ギャラリーに、新入生顔合わせの写真を追加しました↓https://teambirdmantrial.jp/category_gallery/%e6%96%b0%e6%ad%93/