
- 2012.06.03
- その他
蚊取り線香の季節
ご無沙汰してます。どーちんです。
最近部室に蚊がたくさんいてもう大変。
またまた間が空いてしまいました。
この間、私たちが何をやっていたかって?
ふふふ、教えてあげよう。
全体接合と走行試験と重心取りとER稼働試験
ぜんたいせつごうとそうこうしけんとじゅうしんどりといーあーるかどうしけん
あ、すいません。とりあえず、頑張ってました^^
ではまず、全体接合から。
S-180 sfida初、機体が全部組み上がる瞬間。

みんなうきうきわくわく。
組み立たなかったらどうしようとドキドキ。
いろんな思いが交錯するなか、どんどん組み上がっていきます。

そして、組み上がったー!

相変わらずうちの機体はでかいっすねー。
でかすぎ。笑
でもこれもTBTだからこそできることですから。えっへん。どや。
続いて走行試験!
走行試験はTest Flightを意識して行う試験で
TBT独自のグラウンドクルーシステムの構築と、
駆動のトラブルレス化、電装トラブルレス化を
目的に行っています。


みんなは動ける服装で参加。プロペラ班は
自分たちで作ったユニフォームで参加!

気持ちはいってますね。
そして!何と言っても今年はひと味違います!
ついに!
「ペラ回しまーす。3・2・1スタート!」
ができる時がきたのですよ。
今までは後輪とプロペラが連動して動いていたのですが、
今年はそれぞれ独立して動くんですよ!Hooooooooh!!!

にしても本当に鳥肌もんでした。夏の頃から思い描いていたので。
感動しました。
今後もトラブル撲滅に向けて頑張っていこう!
今回の長いな、、、ためこむからこんなことn(ry
最後に、重心取り&ER稼働試験!

飛行機の主翼は飛行機の重心上にあるのが基本です。
その重心位置を確かめるために、機体をぶら下げて水平になるとこ探し。
そこが重心位置になるので。

TBTの機体はピラーが3本あるので、主翼の接合部が
このピラーにかぶるとまあ、、、大変なことになるんですよね。笑
しかも難しいし^^;
この時の俺の心臓は爆発しそうだった。
…どーでもいいですね。
ぶらさげて結果!

計算値と誤差1cm!
キターーーーーーーー!
本当に良かったです。みんなが精度よく、気持ちこめて
作ったからだね!^^
そして次はER稼働試験に移って
こちらは電装班と翼班の力の見せ所!


操舵の要となるので調整に必死です。
さー!今週末は1st Test Flight!
残りの試験を着実に成功させて
より10km飛べる機体に仕上げていきましょう!
では!