ニュースの写真

4thTFを行いました!

最近は暑い日が続いて本当に大変ですね。皆さんはどのように暑さをしのいでいるのでしょうか。

前置きが長くなりましたが…あついと言えば”あれ”ですね.

そう!皆さんご存じの TF (テストフライト)ですね!!7/5 と7/6に実施した4thTFの様子をレポートさせていただきます!!


TFの流れ

TFは大まかに以下のような流れで行います

  1. 接合
  2. フライト
  3. 解体

詳しく見ていきましょう!

1.接合

機体はバラバラの状態で移動させます。そして現地で組上げます。

接合にかける時間は細かく決められていて、時間を計測しながら行われます。

これは翼の接合の様子です。

とても幻想的ですね!

この翼は左右合わせて約39mほどあります。

なぜこんなにも大きい翼が必要なのでしょうか?

それは…

二人乗りだからです!!

私たちの機体は二人乗りを採用しています。その結果機体が重くなります。したがって翼を大きくする必要があるのです。

ラダーの接合の様子 

この部品によって、飛行中に機首の向きを変えることが出来ます。

プロペラの接合の様子

プロペラが付いたら気を付けることがあります。

それは、回転半径に入らないことです。これは何度も注意されます。

完成!!

2.フライト

3.解体


結果

最後に試験の結果です!!

前部後部
1本目 滑走60rpm60rpm
2本目 滑走60rpm60rpm
3本目 ロングラン60rpm60rpm
4本目 ロングラン60rpm60rpm
5本目 ロングラン60rpm60rpm
6本目 ジャンプ80rpm80rpm
7本目 ジャンプ80rpm80rpm
8本目 ジャンプ(高高度まで)80rpm80rpm
9本目 ショート80rpm80rpm
10本目 ショート80rpm80rpm

最後の飛行で偏流飛行が起きてしまい、着地の際に、機体の一部が破損してしまいましたが怪我人はいませんでした。


ご協力くださいましたOB、OGの先輩方、ありがとうございました!