NEWS
ニュース
NEWS
Team Birdman Trialのニュース一覧です。クリックして、各記事に飛ぶことができます。
-
2013/04/03
からあげ♪
フレーム班は朝からアルミパーツのついたドラシャをフレームビームに通し、チェーンの穴を開けていました。 開けた穴はこんな感じ! 失敗せずに開けられて一安心。 今後は回転試験を通してチェーンと穴の干渉を確認していきます。 全翼接合まであと3日!!の翼班はというと縦桁を接着するために巻いていたビニールテープを とる とる とる。 ただとると言っても接着剤でくっついてしまっているため力が必要、 かといって近くにはこのようにリブがあるため やみくもに力も出せません。 しかし何翼もこの作業をこなしてきている翼班は無事に作業を終えていました。さすが!! そして作業以外での新2年生の大事な仕事=勧誘会! ↑こちらは4月1日の様子。 を本日も行いました~あいにくの雨により実際に機体を見せることが出来ず残念でしたが1日と合わせて合計で193人がTBTに興味を持ってくれました! 11日には生協で新歓を行います。からあげが食べ放題です!! また前述の全翼接合は7日に行います。ちなみに去年の試験はこんな感じ~全長38mの翼が一直線になった姿には本当に感動するので少しでも興味があれば7日、11日ともにぜひぜひ来て下さい! 新1年生の入部を部員一同心待ちにしています。
-
2013/04/02
ERERERERERERERE
今日は初エレベータとラダーの稼働試験略してER稼働試験を行いました! こちらは今年のER接合者:トムとリッチ まずはエレベーター。 続いてラダーを接合していきます。 事前に接合練習を行ったおかげか接合は無事に行えました。 接合してエレベータは水平かな~ラダーは垂直かな~と心配の翼設計と前接合者。 もちろん目視だけでなくエレベータ、ラダーともに写真を撮って解析も行います。 今後も試験を繰り返し行いニュートラルの位置を合わせにいきます。 今回は見てわかるように翼にフィルムがついていませんでした。つまり今後の接合はさらに難易度が増す・・・ しかしそれはまだまだ高みを目指せるということ。 安全にかつスピーディーに接合できるように精進あるのみ!!
-
2013/04/01
鳥人間コンテスト出場決定!!
ついに!!鳥人間コンテスト出場決定しました!! これも応援してくださいる皆様がいるからです。今後も応援よろしくお願いします。 皆で合格の喜びを分かち合いパシャリ。 シューマイもパシャリ。 最後は桜木のしたでパシャリ。 今後からも、気を引き締めて頑張っていきます!では。
-
2013/03/30
かたちになる。
どうも!なぜだか登場回数の少ないフェアリング班です。 28日についについについに実機取り付けを行いました!! うへへって感じですね。すべてついたときはようやくここまで来たかと思いました。フェアリング班はどの班よりも形になるのが遅いのでようやく一つ大きな山を越えました。 ではTBTの詳しいフェアリングの取り付け方を・・・ちなみに昨年度はルーフと船底に治具を使用していましたが、今年度はアップライトの機体であるため用意しておいた冶具使用せずともきれいに接着できました! 写真の手前にある木の棒とCFRPパイプをリブの治具として使用しています。 こんな風にリブが乗っかるようにしています。フレームに印を罫書き、罫書き線とCFRPパイプが合わさるようにします。この時CFRPパイプが地面と平行になるように水準器を使用しています。 上2本横リブを渡したところで縦リブをどんどん入れていきます。ちなみに接着剤は今年初めてEP001から発泡スチロール用ボンドへ移行しました!主剤硬化剤が無いので塗りやすいですねー 段々形が見えてくるところがいいですねー他班の子も駆け付けてくれてガレージがわいわいしてました そしてパズルのごとく組み合わせていき、船底を合わせると・・・(ぶれててなおかつ縦横おかしくてごめんなさいこれしかないんです・・・) 最後はフェアリング班とパイロットみんなでぱしゃり!(某CFパーリー不在...) これからは外皮作業やフィレット製作になります。 まだまだこれからです!気を引き締めて作業を行っていきます
-
2013/03/28
過去の自分を超える
どうもどうも。オリバーです。 最近、寝つきが悪い。あることを考えるとドキドキして目が冴えます。今は人事を尽くして天命を待ちます。 さてさて、人力飛行機は私達パイロットがエンジンとなり飛行します。そのため年間を通して行うのは体力作り。ひたすらトレーニングを積み重ねます。 トレーニングの継続により過去の自分を超える時がいずれ訪れる訳ですが、この時期を予測することが難しい・・・・。自分の経験から自己記録を更新するときは、大体以下のパターンが見受けられます。1,心拍数が低い2,運動前に疲労感が少しある3,運動中は疲労感が少ない4,ヤル気がある5,過去6日以内に自己記録の80~90%まで負荷を上げられている6,前日に運動をしている 「ヤル気があるって・・・」と思う人がいるかもしれませんが、自己記録を更新するときは相当の苦しみと痛みに耐えなければなりません。自分に苦痛を与えることは慣れていますが、耐えられないこともあります。なので上記のパターンの中で最も重要なのは「ヤル気」です。しかし、これは日々のトレーニングでの話であって、飛ぶ時にヤル気がない状況は考えにくいですw今後は4以外の身体的パターンをさらに突き詰めていきたいです。 適当な調整では身体的、精神的ピークを合わせることは困難。最後に飛ぶ時、過去の自分を超えるか、100%の力を出し切りたい。日々のトレーニングから見えてくるパターンや特徴を探していきたいと思います。
-
2013/03/27
シューマイは真面目。
こんばんは。 今日は桜が開花してから一番寒い日だそうです。 縦桁加工をしていたシューマイは・・・ 真面目に作業に没頭していました。ガレージでは、コックピットの直進性を確認していました。 後輪は大体位置が決まっているので、前輪を調整します。 しかし、他団体さんとの兼ね合いで、直進性を見切れませんでした~また明日見ます。 ペラ班はサンドイッチ構造の芯材であるバルサの加工をしていました~ ペラの外皮に沿って加工するのが大変そう・・・ 部室では~TOKIちゃんが時間割を必死に考えていました。 色々大変そうだ・・・私もそろそろ授業のことを考えなくては~では。
-
2013/03/26
さ♪
と、宣言し今日もフレーム班は縦桁加工~ の隣でキンポ接合者のピーターが笑顔で持っているものは キンポのリブのTPだそうな。トラスと円とで製作しどちらがより良いのかを試すのです。 トラスが大変~と嘆いていました(^_^;)ファイトだ!! 顔をあげると・・・む・・・蚕? ではなく、ともえの指でした!(爪きれい(゜-゜))指は少し切っただけなので大丈夫らしいっす。ビックリシタワ 長い腕を駆使してストリンガーを運びます。 ストリンガーとは懐かしい響きですね~そう、翼班は来月実施予定の全翼接合に向けて2次構造に突入しているのです!! そしてあと1,2週間もすれば新1年生が2次構造の作業をしているかも・・・?楽しみだ~ そして階を降りると最近登場回数の少ないフェアリング班が作業してました。 今月末に実機リブ付けを行うのでリブをバルサではさんだり曲率の高いリブにはスチレンペーパーで補強したりするのでその準備をしてました! そして部室ではなんと!!電装1年オールスターが集結(笑) パーリーあらぶの試験講習会をメモを取りながら真剣に聞いていましたとさ♪
-
2013/03/25
交流会~
こんにちは。昨日は交流会に行って来ました~開催は静岡理工大学!!車でいったので運転が疲れました(o´Д`)=з 着いたと同時にシューマイがジョジョ立ちをし始めたので驚きました(汗 静岡理工大学は自然に囲まれていて、鶯のさえずりが聞こえてくるような、非常に落ち着ける場所でした~ 交流会に行った皆は、他団体さんとの仲を深められたようです~ 懇親会では・・・ 美味しそうな料理が!! 皆仲良くなった仲間と話が弾み、すごく楽しそうでした~ ひめもいつもは写真を撮らせてくれませんが、今回は撮らせてもらいました~ 最後にやるビンゴでは、サンタがお茶を当てていました!!すごーい!! 次回は、早稲田大学での開催が決定しました~(ほんとにありがとうございます。)楽しみにしてま~す。
-
2013/03/24
お花見には少し肌寒い
なんだか今日は作業場に人が少ない・・・それはしゅーまいも参加している交流会が静岡で行われているからです。 その模様は明日伝えてもらうとして 朝からガレージにいるのはサドル担当のれいん。 後部パイロット用のサドルです。 何度も位置を確認・調整したおかげで無事に完成しました。よかったね! 4号館では翼班がリブ付。 これはラダーですね~2人で息を合わせてエポが硬化しなうちに付けていきます。 カメラアピールもちゃっかり^^ ここでも登場れいんは縦桁加工なう~ もう少しでいわしさんOKが出そう!!ファイト! そしてガレージの外では 後部パイロットのシャークが何か持ってる。 何かと聞いたところ焼く前のU字だそうです。耐熱シートで包み 真空ポンプで圧着しながら130℃で焼きます。 振り返るとプロペラ班がTBT初のバルササンドイッチ構造の背側外皮の脱型を行いました。 ↑これは積層の時の様子↑ これがなかなかの難産で110分も要しました(^_^;) せまい隙間に手を入れるため手の皮がはがれてしまったり長時間中腰の体勢だったため腰が痛くなったり でも無事に生まれてきてくれて一安心。 みんなのいい笑顔でお・わ・り\(^o^)/
-
2013/03/23
男子会女子会からの
最近毎日セクションレポートをあげていますが誰かがいない・・・そう、設計者せっけいしゃセッケイシャがのっていない!ということたまには設計者をあげていきまーす^^ まずは翼パーリー。タルト。 なにやら真剣にみているようですがこれから行う試験のトラシュをチェックしているそうです。全体設計でもあるので広い視野が求められます。いわしともしっかり協議なう。 次はフレームパーリー。いわし。 遊んでる?まさか違います。今日接着し終わったサドルの強度確認をしているのです。初めて乗るので何が起こるかわからないのでとても怖いのですが、安全とわかりこの笑顔だったのですね~他にも縦桁の加工も行いました。 続いてプロペラパーリー。はっち。最近イケメンだとこのレポートをにぎわせているはっちが何をしているのかというと相撲 ではなくこちらも試験の資料の確認をしていました。 全体指揮として試験の指揮をとっていくのでこの顔・・・?試験では落ち着いて引っ張ってくれます。 まだまだ続きます。電装パーリー。あらぶ。 作業場が部室の電装班は何をやっているのかなかなか知る機会がないのですがER稼働試験に向けてサーボモータの角度の調整をタルトとともに行ったり記録基盤のプログラムの調整をしていたそうです。 CFRPパーリー。もなか。CF班は主な製作は終わってしまったのですがこの日はU字を作っていました。これから焼くようなのですが・・・写真がないです・・・ フェアリングパーリー。じょじょ。 バルサを持ってうれしそうですね。フェアリング班は今月末にフレームにリブをつけます。そのためにリブを削り削り削っています。先ほどのバルサは厚さを昨年度の半分にしたリブに強度を持たせるためにリブに貼り付けます。 そしてパイロッツ。オリバー。 シャーク。 先ほど登場したサドルに乗りまた同時にハンドルの位置も担当のCOCOと確認しました。 しかしいくら設計者が設計をしても実際に作ってくれる班員がいなければ機体は出来ません。 また今後は試験が多くなります。ここでも班員の協力なしでは安全に機体を扱うことはできません。 部員一丸となってチーム新記録目指しましょう!
-
2013/03/22
パイロット、飛ぶ
どうも! オリバーです。 3月10日、17日に静岡県にて前部パイロットの僕と後部パイロットのシャークで空を飛んで来ました!モーターグライダーによる飛行訓練はTBT史上初! 大きな目的は飛行機の特性を理解し、出力増加を伴わない適切な操縦方法を知ることです。 まずは私、オリバーから。 続いてシャーク。 小型機はピッチやロール、ヨー、翼の振動、エンジン音、風などの微小な変化でも感知できるほど繊細な乗り物でした。 "飛ぶ"ということがいかに知識と経験を必要とするか・・・。目に見えない風の動きを感じ、逆らわずに飛行機をコントロールする教官の姿に終始釘づけ。 本で得た知識が現実とリンクした部分もあれば、予想を遥かに超える挙動に圧倒されたり。数回のフライトで得られたものは多く、パイロットとしてまた一歩成長することができました。 飛行機というものを一から教えて頂いた迫田教官、有難う御座いました。今回の経験を活かし、更なる長距離飛行を狙います!
-
2013/03/21
サクラサク。
こんにちは。 もう桜が咲き始めていますね~きれい!今度花見でもしたいな・・・ 今日はまず、フレーム班が任されている縦桁加工についての特集をします!縦桁とは、主桁と副桁をつなぐの部分ですね。フレーム班のシューマイはノリノリ♪全部ひとりで終わらせる勢いでした! はじめはI字と呼ばれている、直角に接着する縦桁を加工していました。 パート製作でハンドルを担当しているCOCOは、桁加工に慣れているため朝飯前~ 三寸をあてて直角を見ていました。直角とるの難しそ~ 先ほどもう一度様子を見に行ったところ今日のノルマはもう終わってしまったそうです。さすがフレーム班!! 頑張っているのは、フレーム班だけではありません!ガレージに足を運ぶと・・・ペラの腹外皮脱型真っ最中でした。 ピールクロスをはがしやすくするべく今年から色を分けています。みるみるうちにピールクロスは剥がれて行き、カーボンクロスの部分が見えてきました~ 今日も脱型はすこぶる順調に終わりました。皆で頑張ったので、表面は皆で同時に見ようというイケメンペラパーリーの発言により・・・脱型後はなんでかわかりませんが、シューマイが持つことになりました(笑 振り返ると、皆嬉しそうにペラに駆け寄り、表面をじっくり見ていました!イケメンペラパーリー曰く、無事に成功したそうです。 本当に良かった~ 最近、外部セクレポを上げていると、最後の拍手が非常に気になります・・・皆さん、もし興味深いなぁ、面白いなぁ、頑張っているなぁと思う方がいましたら是非拍手してください!お願いします。