NEWS
ニュース
NEWS
Team Birdman Trialのニュース一覧です。クリックして、各記事に飛ぶことができます。
-
2013/03/02
LT値更新
どうも~、オリバーです。 出場申込書と提出書類を送り、あとは祈るだけです。今の僕に出来ることは、確実に、そして大きくチーム記録を塗り替えられる様にトレーニングをすることです。4月からは大学も始まり、機体の各種試験を行うのでトレーニングを長時間連続してできるのは3月が最後。やれることは全てやってやります。 さてさて今回の本題はタイトル通りです。前回1月9日に推算したLT値ですが、トレーニングを積み重ねているうちに数値が向上しました。前回と同様にLT値を推算したところ、臨界動力計算機で291W、GCで288Wでした。LT値はだいたい290Wで4.83W/kg。まだまだまだまだ足りません。このままではパイロットとして恥ずかしい。この情けない数値を晒すことで己を鼓舞し、さらに追い込みます。 現在は5.1W/kgを20分間維持が限界。あと0.4W/kg上げることが当面の目標です。
-
2013/02/28
私たちのタンデムを見てくれ!!
機体設計図の書類が完成しました~!! 提出したA3、A4、三面図は先日提出した出場申込書と並行してこの1か月ずっと考えてきたものです。 限られた枠の中で機体について伝えることは難しいものでしたが歴代を交えて検討に検討を重ねることで私たちの機体の良さ、すごさを伝えることができたと思います!! そして再び部員にも力をもらいました~ 翼班も~ 来たばかりの部員も~ すり師も~ プロペラ班も~ フレーム班も~ パイロットも~ みなに念を送ってもらい設計者陣で提出してきました! 郵便局の前でパシャリ 笑 あいにく今日に限って休んでしまった二人も気持ちは一緒に(^_^;) これからも目標達成のため部員一同、機体製作に励んでいきます! 夢を叶える、タンデムができた。
-
2013/02/27
リブマスが終わりました!
こんにちは。 ついに・・・リブマスが全て終わりましたー!!そして今は、面取りをやっています。面取りでミスをしていまうと、そのリブマスはもう一度作り直しになってしまいますorz シューマイが格好つけて面取りをしていました(わら 他の班を見てみると・・・フェアリング班のリブがジョジョに完成していました。細い! ガレージに行くと、ゆらりちゃんがペラ作業をしていました。型は既にすべすべでした! もう2月も終わりです。月日が経つのが早いですね~気を抜かずに一生懸命頑張ります!
-
2013/02/23
フレームが!!!!!
ついにフレームが立ちましたーーー!!!!! まずは立てる前にパシャリ。パイプに当たらないように足は浮かせています(^^ゞ プロペラ班もプロペラとして参加してくれました~ そしてついに、ドドーン!! 今年のTBTの機体の1番の推しアップライトです!! みんないい笑顔~ これからフレーム班は各パート製作に入っていきます。1人1人責任を持って担当のパーツを作っていきます。 再び、気を引き締めて製作に励んでいきます!!
-
2013/02/21
出場申込書!!
今朝、鳥コンの出場申込書を提出してきました! A4の表裏だけで自分たちのことを伝えるのはとても難しかったのですが皆で考えた甲斐あって自信を持って出せました!! そして例年のように皆に念を送ってもらいました。 機体設計図の方の書類は提出がまだ先なので気を緩めず頑張ります。
-
2013/02/16
ウルフは元気でしょうか?
こんにちは。立て続けに翼パーリーです。 最近は1次構造の製作ラッシュ!ただのCFRPパイプだった桁たちが翼へと成長していきます。 こちらキングポストマウント。 ウレタンを盛って・クロスを張りやすくするために角にパテをモリモリ。1年生がひたすら頑張っていますね! 接合調整!うまくいくかな?? って長い・・・。そう全長38メートルのほんの一部です。全翼接合するとこの建物ギリギリに収まるぐらい。教室で接合??ムリムリ入りません。 教室ではいつもワイワイ。 今日も妙に密集してますねw桁荷重試験用のとりあえずのフランジを作ってます。 桁荷重試験頑張るぞ!!
-
2013/02/13
雪!!
こんにちは。 各班の作業は本格的になり、皆目標に向かって努力しています! 作業場にいってみると~ガレージでは、桁加工を行っていました。 シューマイがボトムビームに苦戦していましたー既にABCピラーはあっているそうです!順調ですね~ また~フェアリング班は、 テントの中で発泡部の削りを行っていました。息がしにくそう・・・ リブマスも進んでいき、あと残り36枚となりました。 どんどん上げていきましょう! また、面取りも始まっています。電装班が楽しそうでした~ 最近は寒暖の差が激しいので、皆さん風邪には気をつけましょうー では。
-
2013/02/13
なんだか教室はあついです……
こんにちは。作業場の住人と化して日々作業に取り組んでいる翼設計です。最近の作業状況についてお知らせします! 桁製作班の1年生が何やら必死に作業していますね・・・これは翼の副桁を巻いているようです。離形処理を含めてかれこれ8時間。ようやく終わりが見えてきたみたい。彼のせいで教室はモンモン。そう。桁巻きはあったかい環境でやらないとうまく積層できないんです。おかげでわが翼班は暑い暑いと騒いでいます。 いや。これは密集して作業しているから熱いんじゃないか?2人はフランジに両面テープでつけたプロットデータを必死にとっています。フランジを桁に接着した際、ヒーターをつかうため、両面テープの粘着力が上がってしまいなかなか取れません。もっといい方法がないのかと2人でモンモンとしています。 こちらは翼班2年生。なにやら熱心に見つめていますね。これは今年度のリブマスタです。ちなみにTBTではこれが最小サイズ!まさに愛情サイズ!今年のマスタのクオリティーはなかなかだなww TBTでは毎年恒例100枚以上のリブマスタを全班で約2か月かけて削ります。ベニヤは2枚重ねています。断面はもちろん垂直が当たり前!直角定規をつかって私が厳しくCHECK。没になるマスタは数知れず・・・ こちらはセクション4.中央から4番目に細い桁です。この桁は接合部ではなくセクションの途中で桁の直径が変わります。このようにした理由は2つ。1つは上反がついた時に変曲点が生まれないようにするため。2つめは翼端のリブの翼厚内に桁を収めるため。3年間使い回していたので久しぶりの製作です。簡単に製作を説明します。 まず細径の方にスペーサーとしてウレタンを成型します。ポイントは接着面が斜めにならないようにすること。 次にウレタンを航空宇宙接着剤で接着! 同様の接着剤を使用して大径とくっつけます。この時、ウレタンが小さすぎてスペーサーとしてうまく機能していなかったのでカーボンクロスを積層しました。接着時は桁が斜めに接着されないように様々な工夫を凝らしました。 接着部は全ねじ・ナットで調整された水平台の上に治具を置きその他の部分はパンタグラフジャッキの上に治具を立てました。桁の上に水準器を置きパンタグラフジャッキで高さを合わせます。 抗力方向のブレは直線レーザーを使いました。治具の高さが同じ位置(桁の中心線の下)にレーザー用の穴をあけ、レーザーを通し、まっすぐになることを確認! そんなこんなで日々頑張っています。 今年のリブマスタマスタ(リブマスタを作る職人)はだれだ?! 長文になりました!読んでくれた人ありがとうございます!
-
2013/02/07
紐と水平と発泡と
この2人は何をしているのでしょう・・・ そうです。正解は桁荷重試験のための錘を吊り下げるための紐の準備をしているのです。 このように桁にひもをかけていきます。今年は全員で錘の作業をしていきます。着実の毎日のノルマをこなしていきましょう! そして最近アツいガレージでは水平取りが開始されています。 水平をとるために基準(=世界基準)を1つ作ります。昨日キッコロが世界基準を作ったと聞きガレージに行ってみると なんと、キッコロの名前が消されしゅーまいに変わっているではないか・・・ っていってもいたずらで書き換えたのではなく昨日の雨のせいで作った基準が崩れてしまったためにしゅーまいが直してくれたのでした。 この調子でどんどん水平をとっていきましょう! アツいのはガレージだけではありません。こちらはフェアリング班のおうち、だそうな。 フェアリング班は毎年、発泡スチロールを削って船底、ルーフなどを作っています。 その時に発泡スチロールで教室を汚してしまわないようにこのようにテントを立てて作業をしていきます。 今年のテントおうちは去年の考察を踏まえ上の部分をひもで吊るしているため真ん中でも高さを十分に保て作業がしやすくなっています。 さらに去年までブルーシートだったものを透明にしたことにより外との会話もこんなふうに可能になりました。 快適になった環境で今年もガシガシ削っていきますー
-
2013/02/06
ついに!!
ついにこの日がやってきました。 そうです!フレーム班ガレージ展開です!! ガレージを掃除しプロット用紙を貼りこれからフレームを水平に組み立てていくための治具の水平をとっていきます。 ↓こちらがその治具たち↓ 湿気でだめにならないよう考慮して置いています。 これから1か月足らずで一気にフレームが組上がっていきます。 楽しみですね~
-
2013/02/05
ボードからの錘
お久しぶりです。 入試休みを利用してTBTでボード旅行に行ってきました。 初めての人も何回もやったことのある人も久しぶりの休み、ボードを存分に楽しみました。 その筋肉痛が残るなか、今日から作業再開です。 近々行う、桁荷重試験のための錘講習会です。 去年はフェアリング班が主に錘作りをしていたためフェアリング班パーリーのじょじょが説明しています。 ここで作る錘は桁荷重試験で飛行時にかかる負荷を桁にかけるために使います。 ペットボトルに水を入れ、ひもで桁から吊り下げます。 そのひもの結び方、錘の作り方を学びました。 最初は苦戦していた人も終わりにはしっかり結べるようになっていました。 今日の夜から明日にかけて大雪の予報です。明日は帰宅難民にならないように気を付けましよう。
-
2013/01/30
jojodati
こんにちはー 昨日、今年鳥人間コンテストで最強と思われる前部パイロットのオリバーのモックアップを行いました。 力が発揮できるように入念にチェックしてました。 また、作業場ではフェアリング班が切り出しをしていました。切った発泡剤を元に戻しては切っての繰り返しでした。おもしろそ~ ペラマスは最後の追い込みです。こまちが集中して削っていました。 もちろんリブマスも頑張っています!しゅうまいがとてもねむそうでした(汗 最後はペラパーリーの大橋さんのジョジョ立ちでしめたいと思います。ボード旅行まであと2日!