空に映える雅のラダー

NEWS
ニュース
NEWS

Team Birdman Trialのニュース一覧です。クリックして、各記事に飛ぶことができます。

  • ニュースの写真

    ストッパー選考会!!

    こんにちは。 今日はストッパー選考会が開催されました!! ストッパーとは・・・TF時に機体を安全にストップさせる集団。 ストッパー指揮者の風早さんが皆に今日のメニューを報告しています。 ストッパーになるためには足がある程度速くなければなりません!私たちの機体は機速が早いので、足の速い人でしか、機体を止めることはできません。そのために、選考会を開き皆の速さを考慮したうえで、安全にフライトを行えるようにグランドクルーの配置をします。 選考会は50mの加速走で行っています~ジャッキーが位置について~ 綺麗なフォームで駆け抜けます! これで皆のタイムを測ります。今回思うような記録が出なかった人は、まだ、5回の選考会があるのでリベンジしてください! 選考会が終わり、作業場に行くと~久しぶりに登場するともえ。 最近セクレポになかなか登場できなくて悔しかったそうです(笑 たまたま最近出られなかっただけで、作業ではいつも活躍してくれています!今日は、リブ付をしていました。 この作業は非常に繊細なので、私にはできません・・・ 今後もともえの機体製作に期待してくだささい! では。

  • ニュースの写真

    サファリは人生の先輩。

    こんにちは~ 今日はサファリの誕生日~ってことで、誕生日プレゼントを大学の生協で買いました。 サファリ誕生日おめでとう!! ワクワクしながらプレゼントを開けてみると~ たくさんのお菓子が!おいしそ~食べきれずにみんなに配っていました。 ガレージに行くと、デールがフィレット製作をしていました。 このフィレットはCピラにつくそうです~↓この辺 ↓ ピラーとの接着部はスタイロですが、ほとんどをエスレンシートで囲います! その工夫として、エスレンシートの接着部はピラー側の接着部より一回り小さくなっています。 これから他のピラーにもつけて行くので、完成し次第報告させていただきます。

  • ニュースの写真

    回転試験の日は風が強い

    今日は回転試験でしたー 試験前の前部パイロット:オリバー 気分は上々らしいのですが集中して待機しています。 機体周りではフレーム班がチェーンはわせを頑張っていました。 しっかり助け合い時間短縮を目指します。 こちらは試験前に最終打ち合わせ中のプロペラ班。Albireoのペラを初めて接合して回します。 電装班も準備万端! 回転試験に終わりはありません。高みを目指してふぁいとー

  • ニュースの写真

    若い時にしかできないこと~

    こんにちは。 大学では、本格的に授業が始まり、そろそろ泣きそうです。 作業場に行くと、ロイヤルさんが1年生に外皮貼りを教えていました~ 楽しそう~♪1年生は真剣に話を聞いています。 始めに頭合わせを1年生にわかりやすく伝えようとして頑張っていましたが・・・ 人に物事を伝えるのは非常に難しいことです。結局、一回目はまめさんと一緒に貼り、お手本を見せることにしました。これで1年生もわかったようで、 ロイヤルさんが少し指示を出すだけで、みんな手際よく外皮を貼っていきます。 はじめは結構難しいですよね~頑張れ!えいじ! 頭を見極める、丸正~ しっかり連携が取れて、キレイに貼ることができました!! さて、ここからは外皮切りです。みんなどこから切っていいのかわからず、戸惑っていましたが~ ロイヤルさんからの的確なアドバイスによって、作業をすすめることができました!! その調子で頑張れ! 最近、部内で風邪が流行っています。自分のカラダは自分で守りましょう。 では。

  • ニュースの写真

    雨ばっか・・・

    こんにちは。 最近雨ばっかですね~気候の変わりも早いので体調には十分に注意してください。 早速、作業場に行くと~ 久しぶりに外部せくレポに登場するシューマイ(笑真剣にフィルムを切っていました~ ロイアルもまじめにフィルム切り~華麗な手さばき! フィルム切りにはメガネの方々が集まっていました~楽しそう♪ 後ろを振り返ると~3人の男たちが、ブレーシングの取り付けをしていました!! 辛そうなチータ! ウルフ! チップ!手がかなり辛そうでした・・・私には無理ですね。ブレーシングでトラスを組むことにより、翼を抗力方向にたわみにくくしています。 翼の形状を維持するための一苦労です。明日もセクレポ更新できたら更新するので、お楽しみに~  ばいなら~

  • ニュースの写真

    アメヨ フルナラ イマノウチダ

    ガレージにいってみるとフェアリング班のデールがインテイクを作っていました。 これはまだ練習なので次回の回転試験でパイロットとの干渉を見ます。 今年はTBTで初めてインテイクの位置を設計の段階で組み込んでいるのでガッツリ風が入ることに期待大!! そのとなりではCFRP班のピカリがプレートを焼いていました。 プレートのスケジュールは2年生で管理し製作しています。1枚焼くのに約4時間!付きっきりで温度管理をするとはいえそれ以外には何もやることができず、結果暇!ということでピカリはゲームの動画?を見てました~ さらにその隣ではプロペラ班パーリーのはっちが外筒接着の解析をしていました。 さらにこんな張り紙まで! みなさん気をつけましょう!!

  • ニュースの写真

    マックファイト~~~~~!!

    こんにちは~~ 今日は新入生が入ってから初!!マックファイトを開催しました~ 今回は・・・なんと400個!! 司会はオリバーです!!緊張して険しい顔をしていました。 1年生の人数が多かったので、受付のピーターもてんわやんわでした~めっちゃ笑顔!! 皆集まったので、片手にハンバーガーを持って乾杯!!15個食べたら、賞金が出るルールにしました(笑 しか~し、さすがに15個は・・・(汗1年生も2年生も3年生もかなりしんどそうでした~ 今日の最高が10個でした!ちょっと400個では少なかったかな?なので、次回はもっと増やしますよ~ 今回出られなかった人は、次回に力を貯めておきましょう!!では。

  • ニュースの写真

    飛ばす

    ども! オリバーです! 維持出来る出力が徐々に伸びています。最近では10分間の平均出力が326W(5.5W/kg)まで上がりました。LT値は292W(4.93W/kg)で僅かながらアップ。日々、少しづつではありますが確実に成長しています。 ここでちょろっとモチベーションについて。パイロットは仲間が作業や飲み会、旅行している時も黙々とトレーニングをします。一年間気持ちを切らすことなくモチベーションを維持するために、各代のパイロットは色々考えています。 僕の場合は自己の成長を視覚化し、短いスパンで成長を実感出来るようにしています。しかし、これはあくまで補助。僕の真のモチベーション維持方法は至極簡単です。 それは、仲間の姿を見ること。 「お前に最高の機体を作ってやるから任せておけ」と言ってくれた人がいました。「オリバーさんを飛ばしたい」と言ってくれる人もいました。「絶対に飛ばしましょう」と言い、熱い握手を交わした人もいました。わざわざ作業場まで来て、アドバイスをしてくれる先輩方がいます。今も仲間が夜遅くまで機体を作り続けています。少しでも軽く、僕達に負荷が掛からないように常に考えて試行錯誤してくれています。 こんな仲間達を見ると、僕の脚は止まりません。モチベーションが下がり、トレーニングの質が落ちることは有り得ない。もっと、もっと遠くへ。常に挑戦するための勇気を与えてくれます。 「飛ばしたい」心の底から思います。この気持ちは日々強くなる。あと3ヶ月。駆け抜けます。 さらに自分の闘志に火を付けるため、この記事を書きました。ではまた!

  • ニュースの写真

    いっちねんせい!

    作業場に行ってみるとたくさんの1年生が!! 1年生の最初の作業は翼班作業です。 リブにセブンをはったり~ リブにつける資材を切ったり~ そして帰り際に1年生が見つめている先では回・転・試・験が行われていました~ 電装班の配線はプレ回転時よりも大幅に短縮されたそうです。 今後も試験を繰り返し、配線時間を短縮させ、回転数を上げていきトラブルをなくしていきます。

  • ニュースの写真

    柳楽のテンショナーはすごい!!

    こんにちは。小春びよりですね~早速、朝ガレージ行ってみると・・・ シューマイがガレージの汚さにがっかりしていました。 この後ガレージを掃除して~シューマイはテンショナーの調整をしていました。 テンショナーは駆動系統の命です!!チェーラインを見極めていました。フェアリング班のデールは~ フィレット製作をしていました。スタイロを型として、エスレンシートをヒートガンで曲げて、外皮の製作をしました。 後日これに関して紹介したいと思います。 部室に行くと~ うどが驚くべきスピードで、コード類の調整をしていました!!そして、ガレージに行き実寸合わせ。 さすがうど!!バイトで鍛えてきただけあります。 今後は、大学の講義が始まり、外部を上げられない日があるかもしれません・・・ 見てくださっている方すみません。挙げられるようにしていくので、是非確認お願いします。 では。

  • ニュースの写真

    全翼接合!!

    こんにちは。伊藤です。 昨日は全翼接合が行われました。 目的は、・全翼が組み立つか確認する・接合練習、接合手順の確認・外子接合の強度確認・トラブルの確認とその対処時間の確認・モチベーションのアップです。 今年の翼は去年よりも1m短く、翼幅が38mになりました!翼は11セクションに分かれており、接合には少し時間がかかってしまいました。 今年度は副桁を外子と呼ばれるカーボンパイプで覆い、ビニールテープで固定するというものにしました。接合はとても簡単です~ 徐々に接合が完了していき~ ついに!! 全翼が接合されました~!! 全翼の接合が完了したあとは、後縁をけがきます。 ともえとピータが慎重にやっていました。 コンビネーションが大切ですね~ その後は、翼を90°回転させます。 この体勢がかなりキツイです(汗しか~し、大切な試験なのでそのような甘えは許されません。 きついのは確かですが・・・この傾きで見る翼はとてもよく見えます!!みんな大興奮!!無事に試験も終わり一安心です。今週末は桁荷重試験があります。集中して行きましょう。

  • ニュースの写真

    トレーニングメニュー再考中

    オリバーです。 春休みが終わりました~。 春休みは有酸素域での出力を上げる、基礎がメイン。目標は体重61kg、20分間5W/kgでしたが、実際は体重59.6kg、20分間5.1W/kgを達成しました。LT値は290Wです。う~ん・・・・。リカンベントのエアロバイクだと20分間318W、LT値302Wでしたが確実に表示が間違ってましたね。やっぱりエアロバイクで表示される出力はあてになりません。 これからは講義が始まり、荷重試験、ER稼働試験、回転試験、走行試験、テストフライトと毎週なんらか機体の試験があります。トレーニング時間が限られるので、より短時間で効率良く成長するために春休み中のメニューを大きく変更する必要があります。 "TBTのパイロットにとって"効率の良いトレーニングというのは中~高負荷、トレーニングゾーンだとZ(ゾーン)4~6、つまりLT値以上の出力。特にZ5、vo2maxでのトレーニングが重要です。このZ5だと1セットを5~10分で構成するのですが、これがキツイ。永遠に感じる時間、酸欠になり脚が徐々に動かなくなり、呼吸も困難、途切れそうになる意識を何とか繋ぎ止めて数セット繰り返します。 まぁ、飛べるのなら喜んで地獄に飛び込むのがパイロットですのでやってやります。 鳥人間コンテストまであと4ヶ月。まだまだ貧弱なまま。なんて自分は非力なんだと日々思います。何年もトレーニングを継続しているロードレーサーを見ると自分はお子ちゃまレベル。パイロットとして1年半真面目にトレーニングをしていますが足元にも及びません。せめて、S-190で飛ぶという分野では誰にも負けないように、短い期間でのトレーニングで少しでも遠くへ飛べるように試行錯誤の日々です。 もっと、もっと特化した身体にするにはどうすれば良いのだろう・・・。