空に映える雅のラダー

NEWS
ニュース
NEWS

Team Birdman Trialのニュース一覧です。クリックして、各記事に飛ぶことができます。

  • ニュースの写真

    ローラー台と実走と人力飛行機

    はいさい! オリバーです。 今年の機体がアップライトということで、僕達パイロッツはロードバイクでトレーニングをしています。ロードバイクでのトレーニングはローラー台と実走に分かれるのですが、普段は安全性と効率性の高い固定ローラー台でトレーニングをしています。 固定ローラー台でのトレーニングは実走より辛いと言われており、実際にパフォーマンスも低下するようです。 固定ローラー台でのパフォーマンス低下の要因を大雑把にまとめると1、風による身体の冷却を行えない2、自転車を固定するためライドポジションが限られ、疲れを各筋肉に分散できないこの2つですかね。1に関しては扇風機を使用すれば対策可能。2は・・・どうしようもないですね。休むダンシングは辛うじてできるので疲れを多少分散することはできます。本当に気休め程度ですが。 では、人力飛行機はローラー台と実走どちらに近いのか。これはローラー台です。むしろローラー台よりかなり辛い。人力飛行機は空力的メリットを得るためにコックピットをフェアリングで囲っています。よって、身体が受ける風は極端に減少し、フェアリングを突き破らないように体の動きはローラー台以上に制限されます。ダンシングなんて不可能です。 ここからはあまり考えていませんが、対策としては前方投影面積を最小限に抑えつつ上半身を左右に振れるフェアリングの設計をしてもらうとか、パフォーマンスが落ちることを前提にトレーニングを行うとかかな? 真夏のコックピット内でパフォーマンスを最大限に発揮するにはどうするかは、これから煮詰めていきます。 なんか尻窄みな文になったけど気にしない!では! ぐぶり~さびら!

  • ニュースの写真

    ででんでんでんじろう

    じゃぁーーーーーん!!!!!!! この季節がやって参りました!!!!そう!!!大学開放DAY!!!! このイベントは豊洲キャンパスで行われました。メンバーは広報4人と、TFあがりの委員長の計5人!!,,,とお片付けに磯村さんが駆けつけてくれました!!ありがとうございますm(__)m♪ 今回は子ども向けのイベントということで黒板もクリスマス仕様にラクガキしました!!! かわいいでしょ!?イベント終了後には雪だるまの下に「ユキダルマ」ってかいてあったのは秘密・・・・・・♪ そして、1年生が製作したsfidaの1/8模型も芝祭から1ヶ月半ぶりに豊洲に帰ってきました!!! 懐かしいですね~芝祭を思い出します・・・ それはさておきここで私たちが何をしたかというと、、、 子どもたちと一緒に手作り飛行機をつくりました! 持って行った材料をうまく切ったり貼ったりしてみんな思い思いの飛行機を作ってくれました!作った後はみんなで飛ばして遊びました!!!一緒に遊んでしまったので写真がないのはご愛敬♪ 実は・・・遊んでいる最中、飛行機に使ったクリップが暴走しました!!!笑 飛行機がきれいに飛んだときの子どもたちの反応に癒やされました!!また来てね~(*^_^*)/ というわけで皆さん1日お疲れ様でした!!!

  • ニュースの写真

    AeroscepsyさんのTF2と合格!!

    今日は小春日和でしたね~ しかしTFともなると寒いんです。そう、12月14日(金)~15日(土)と12月15日(土)~16日(日)の計2回桶川飛行場で行われた、Team AeroscepsyさんのTFを再び見学させてもらってきました! 1回目は雨の予報でした。しかし神様は味方してくれました~ 雨も降らず風もほぼなし 計4本のフライトを見ることができました! 2回目はいい天気! と思いきや、プロペラの接合直前に風が出てきて トラックの陰に隠れるなどして風がやむのを待ってみるも 結局風はやまずこの日はフライトを見ることはできませんでした。 最後は天気に恵まれませんでしたが計4日間、見学させていただきまた親切に何度も質問にも答えてくださったTeam Aeroscepsyさん!本当にありがとうございました! 学んだことを生かしてチーム新記録目指して設計、製作をしていきます。 さて、大学に帰ってきて作業場に行ってみると今日もリブマスです! 電装設計のアラブもノルマ達成のため削ります~ ハープ削りや棒やすりを使った技術も習得し、全体の3割ほどの合格をもらえたそうです。 そして昨日から翼設計のタルトとマンツーマンで削ってきたひめがついに1年生実機リブマスの合格をもらっていました!! あきらめないでよかったね!おめでとう!! これに続くのは誰だ!?

  • ニュースの写真

    からの1週間!!

    リブマス投下ーーー!!してから今日で一週間経ちました。 現在の進行状況は実機リブマス合格なんと3枚!! フェアリング班の神林が2枚と翼班のルートが1枚です~ そして1年生で練習用リブマスに合格している人は今日だけで4人!! 例年よりも早くまたやる気も十分なので 翼設計者のタルトも「追いつかれそう・・・」と頑張ってS4のリブマスを描いています! また同じ作業場ではプロペラ班がペラマスを削っていました~ 難易度はリブマスと変わらないそうですがこちらは塩ビでできているためあまり早く削ってしまうと熱で溶けてしまいます・・・ そのため丁寧にやっているんだとか~ そんなこんなな作業報告でしたー 2013年まであと20日!!

  • ニュースの写真

    15周年パーティー!!

    TBTが"ひこーき研究会"から"Team Birdman Trial"になってS-170 Nexusで15周年!! ということで遅ればせながら”15周年パーティー”が開かれました!! 場所はざぎん!!(銀座)参加者は100人越え!!主催して下さったのはS-170 Nexusの方々でした~ 内容は ・マックファイト500個 ・出し物 ・TBTにまつわる歴代のクイズ ・ダーツからの景品get!! などなど。 壁には歴代の三面図も貼ってありまた多くの先輩方とお話をすることができとても有意義な時間となりました。 TBTの今後の繁栄を願って・・・

  • ニュースの写真

    本格スタート!!プロペラ編

    女子率がダントツだと噂のプロペラ班を見にフォーミュラ隣に行ってきました~ ところが・・・ん?・・・女子が・・・ あいにくにも女子はいませんでした・・・次回に期待!! その代わりと、言っては失礼ですが模型の頃からプロペラ製作をしてきたダルとデールがいました~!! 2人は”バリ取りの確認”をしていました。 これはアルミ四角管をグラインダーで切った時にできてしまう段差、を爪などでチェックする作業です。 これをしないとペラマスを立てるときに垂直に立てることができません。 また水についけているのはグラインダーで切った時に熱くなった四角管を冷ます役割があります。 全部で約280個!!期限は2月までだそうですが、去年よりは先端の長さ(パーリーの優しさ)の関係で8個少ない!! ということで、軽量かつ高剛性なプロペラ目指して頑張りましょう!!

  • ニュースの写真

    リブマス投下ーーー!!

    フォーミュラ隣に行ってみると なかはこんな状態・・・ そうです!!今日ついにラダー・エレベータのリブマスが投下されましたー!! 人数などを考慮し決められた各班のノルマをより早く達成するためにも頑張ってほしいです。 ちなみにこれが今年のリブマス置き場です。 う~ん、トラック班の方ならどこかで見たような見ていないような・・・ ま、有効活用されているのならいいのでしょう。今年のトラックラック製作者候補のOKもしっかりもらっているそうです。 リブマスは全員で行う最後の作業です。みんなでワイワイ話しながら、また枚数を競いながらどんどんあげていってほしいですね~

  • ニュースの写真

    本格スタート!!フレーム編

    1年生の班の本決めも終わり、各班の作業も本格的に始まりました! この時期のフレーム班は毎年穴あけ加工の練習をしています。 これは冶具を作る時やリブマスターの桁穴などを正確に開けられるようになるためには必ず必要です。 またこれに合格しないと実機の作業をすることができません・・・ ちなみに穴24個中、12個OKをもらえれば合格です。 半分じゃん、と思ったらいけません。 24個といってもそれぞれの穴を2,4,6ビットで順番に開けていくので時間がかかります。また寒い中、集中力を保つのも簡単なことではありません!! でもやっていくうちにうまくなるとイワシ先生も言うように数をこなしてコツをつかんでいけば合格も見えてきます!! がんばれ1年生!そして2年生も!!

  • ニュースの写真

    AeroscepsyさんのTF

    最近本当に寒くなってきましたね~ そんな寒さにも負けず11月30日から12月1日と12月1日から12月2日にかけての計2回桶川飛行場で行われた、Team AeroscepsyさんのTFを見学させてもらってきました! 1回目は霧が濃かったためなかなか組み立てを開始することができませんでした。 4時半開始予定だった組み立ては4時46分に開始しました。 日の出、霧がはれるのを待ちいよいよフライトです!! ですが、なかなかフライト開始しません。そのわけは・・・そう、風です。 Aeroscepsyさんは風にとても気を使っていて風速3m/s以上ある場合は積み下ろしも行わないそうです。 結局この日のフライトは1本目風速1.7m/s、2本目は風速0.6m/sで飛ばしました。 フライトは安定していて機体に並走する人数も少なく世界記録に挑戦する社会人チームのすごさを知り、唖然として見ることしかできませんでした。 2回目はいい天気だったのですが 風が強くなかなか予定通り進みません。しかし風待ちの合間、トラックを開けて機体、収納などを見せてくれ、またその場で質問にも答えてくださいました。 この日の組み立て開始は6時半でした。またAeroscepsyさんは約10数人で全作業をこなしています。そのため一時的な人手不足の時には保持を手伝わせてもくださいました。 結構強い力で引かなくてはいけなかったのですが、このように引っ張っての保持はしたことがなく、また壊しそうという恐れから強く引っ張るのが怖かったそう・・・ フライトは全1本で風速1.3~1.6m/sで行いました。 全体を通してすべてを見せてくれ、なんでも質問に答えてくださり本当に勉強になりました。 学んだことを無駄にしないよう機体製作していきます。 本当にありがとうございました! 残り2日間(12月15,16日)ともよろしくお願いします。

  • ニュースの写真

    成長

    どうも!オリバーで~す。 TBT総会が終わり、前部パイロットの僕は減量を始めます。この時期は体重が重い!超重い!現在は身長180cm(本当は179.9cm)、体重65~6kgです。昨年の経験から2ヶ月あれば61kgまでは楽に減量できることが分かっています。問題は60kg台に入ってからですかね~。食べることが大好きなので結構しんどい・・・・・・。しかし、これが飛行距離を伸ばすこと、期待に応えることに繋がるのならばやるしかない!辛抱強くじっくりと計画的に体重を落としていきます。とりあえず3ヶ月かけて62kg台まで落とそうと思います。 減量に関してはこのくらいにして、今回は自分の成長についてです。1分間、2分間、10分間、20分間の出力と心拍数にそれぞれ成長が見られたのですが、今回は一番顕著な成長が見られたインターバル込み1時間走の比較です。 2012/10/2 2012/11/20 各セットの出力はこんな感じ。 全体はこれ。 いや~全く違いますね。平均心拍数(HR)が10拍も下がっているにも関わらず平均出力、NPが15W上昇。11/20の1時間走は本当に楽でした。 1時間走を楽に行えるようになったので他のメニュー(短時間高負荷)の種類またはセット数を増やすか、1セットの負荷を上げるか考えましたが、しばらくは1時間走の負荷を上げて平均出力向上を目指します。短時間高負荷メニューは30秒間、1分間の全力走のことなんですが、この分野の重要性はそこまで高くないので1時間走を優先します。 そういえば、部室のパイロットBOXを見たら大量のホッカイロが入ってました。誰が置いてくれたのかまだ分からないけど、ありがとう!

  • ニュースの写真

    CFテントー!!

    総会も終わり、毎年恒例のガレージの大掃除を行いました。 これはCFRP班がカーボンパイプを巻くためのテントをたてるからです。 毎年恒例といっても、今年の代はきれい好きが多いためこんなところや・・・ あんなところまで掃除しました~ だんだん片付いていき、きれいになったところでついにテントを立てはじめます! このようにスズランを貼ることによりテントをピンと貼ることができます。 きれいになったガレージで高精度、高強度ないい桁を作っていきましょう~

  • ニュースの写真

    総会お疲れ様でした。

    総会お疲れ様でした。ご来訪していただいた方々本当にありがとうございました。  1年生の製作した模型は本当にきれいでしたね! 2年生もパワポで伝えたいことが伝えられたでしょうか・・・ドキドキ。 先輩の方々、本当にお疲れ様でした。多くのアドバイスありがとうございました。 これから本格的にS-190の製作が始動します。CFRPパイプ製作、リブ・ペラマスタづくり、治具づくり、穴あけ練習に始まり、各班に分かれていくでしょう。後悔など決してしないように、目標に向かって全力で頑張っていきましょう。 ここで、総会におけるアンケートにご質問があったので返答させていただきます。今年度の機速は8.0m/sです。本来機速はパイロットの出力限界まで上げる予定でした。しかし、そこまで機速を上げることに踏み切れなかった大きな原因はテストフライトに危険を伴うことです。S-170よりTBTの機体は設計の工夫により設定の機速で浮上できるようになりました。S-170は余剰揚力を生んでいるため、滑空性能が非常によく、ロングフライトを行った際多くの部員が機体に追いつけず、あわや大惨事という事態に陥りました。今年度も余剰揚力を生む設計をしており、滑空性能がよくなることが予想されます。そこで機速の向上は非常に危険を伴うと考えました。テストフライトに関してはグランドクルーの配置方法に改良を加え、安全に行います。 ご質問ありがとうございました。 今年度も安全を第一に目標達成のために全力を尽くしていきます。