空に映える雅のラダー

NEWS
ニュース
NEWS

Team Birdman Trialのニュース一覧です。クリックして、各記事に飛ぶことができます。

  • ニュースの写真

    エンジン作り!

    どうも! 後部パイロットのオリバーです!!今日もエンジンを作るためにマウンテンバイクで走って来ました。 今日の東京は少し春の気配を感じる天気でしたね~。しかし僕がトレーニングに行く場所は標高1000m付近、下界の天気とは異なります。 家を出発したのはAM8:00頃。天気は曇り。雨は降らないかな~とか思いつつ桧原村方面へ向かいます。気温は4℃くらい。走れば寒くありません。 しばらくすると多摩の山々が見えてきます。路面はドライ、走っていて気持ちいいです。 桧原村役場を過ぎると本格的な登りが始まり、標高がどんどん上がっていきます。今日の目的はパワーアップ! 重いギアでグイッグイッとペダルを踏みながらひたすら登る! ヒルクライムのスタート地点からゴールまでは20km。多少のアップダウンはあるものの基本は登り、じわじわと体力が奪われペダルを回すことが辛くなっていく・・・・。気付けば路肩に白い塊がちらほら。「ここら辺はまだ雪が残ってるんだ~」とか、「今もTBT部員が機体を製作しているんだ、頑張らなきゃ」とか色々なことを考えながらヒルクライム中盤を乗り切ります。 終盤は息も上がり、汗や鼻水を垂らしながら鬼の形相で登る!登る!登る!!標高は800mを越えた辺りでしょうか、一気に風が冷たくなり氷の粒がバチバチと体に当たる。ふと顔を上げると周りは真っ白。ゴール地点の山頂が見えない(゜Д゜)  雪の中を最後は全力で追い込む! 聞こえるのは自分の荒い息とタイヤの音だけ、自然と集中出来る。ギアを軽くしたいという気持ちを抑えて、最後は気合で登り切りました。ゴール地点の都民の森で~す!ふかふかな雪の上をマウンテンバイクで走って少し遊ぶヽ(´▽`)ノ楽しい・・・ 都民の森は標高990mくらい? ぎりぎり1000mを越えなかったはず。いつもは標高1000m以上に行くので都民の森より先に行くのですが、積雪により通行出来ず・・・。 諦めて下山。雲を抜けるまで恐ろしく寒かったけど、下界にくればポカポカ! さっきまでの景色が夢だったかのよう。 今日もしっかりエンジンを鍛えられました。この努力が誰かのためになると思うと辛くても乗り越えられます。もっともっと鍛えるぞ!ヽ(`・ω・´)ノ 本日のライド走行距離 112.75km累積標高 2018m

  • ニュースの写真

    フレーム大地に立つ!

    こんにちは^^フレーム班です。 ついに、接着と真空引きを経てフレームが大地に立ちました! 皆テンションあげあげです。目に涙を浮かべる人も。 いや、でもまだ作業が終わったわけではありません。これから残りのパイプの接合と各パートの製作が本格化します。どんどん本番仕様に近づいていく機体にワクワクしますね^^

  • ニュースの写真

    ペラ桁製作、始めました。

    こんにちは、あさまっくです。 大物桁製作の終わった最近のCFRP班は部室を占領して小物桁の製作を行っています。小物桁の製作は、来年のためにも巻きの技術をしっかりみにつけるため1年生が主体となり日々巻き巻きしています。 しかし、各班の作業が忙しくなり1年生だけでは巻ききれないときもあるので、そんなときは2年生がピンチヒッターとして大活躍しています。 いやー、巻きって楽しいね! そして、ペラ桁製作チームも巻き巻きなうです。今は、φ11を巻いています。シートローリング積層してますよー! 今日と、次は9日に巻くので興味あるかたは見に来てくださいね。 そして…!できあがったものがこちらになります!! ペラ桁を製作している女2人とフレーム駆動設計と電装班員のいい笑顔 まゆゆも一緒に嬉しがっています! もうすぐCF班の作業は一段落してしまうので、悔いのない活動をしていきたいですね。 以上。あさまでした。

  • ニュースの写真

    ガレージは聖域

    こんばんはー!フレーム班です^^ 只今フレーム班はガレージを占拠して活動を行っています。札幌支部は元気ですか? とりあえず、水平取りが終わって今は桁加工をしています。TBTのフレーム班では治具の上にカーボンパイプを置いて接着面積を増やすためにカーボンパイプを加工しています。 紙やすりと棒やすりを駆使して桁加工練習をしてきた精鋭たちがここで本領を発揮します。 そしてついに! 本日、すべてのパイプを加工し終わり、治具におさまりました!いやー、お疲れ様です。ちなみに今年はフレーム作業に加わったことのない委員長のあぼさんも加工しましたよ!なかなかの腕前だった。次は接着の工程に進んでいきます。 ところで他の班の作業を覗いてみると、、、翼班!先日、93枚のリブマスを削り終えました! 嬉しさのあまり食べそうになってます。 そしてそのリブマスは面取りという工程に移り、、、え。 電装班がリブマスの面取りを全員でやっている。。。なんか、、なんか、、、なんともシュールな光景です。削っているなんて。 そして!何度も言いますが93枚の全てのリブマスを完成させました!手削りで!いやーやっぱTBTのいいとこって手で作るところっすよね。 こちらはペラ班! 今はパテ盛り・パテ削りの工程。真っ白になって削ってますよ。ほんとに。ほんとに。他の班の人も手伝いに来ていて話しながら作業ってめっちゃ楽しいっすよね^^ と、まあガレージは聖域なわけです。それではいつもテキトーな高田純二に憧れるどーちんでした!

  • ニュースの写真

    地域清掃

    大宮東警察署より防犯に関する協力要請があり、今日の午前中地域清掃に参加してきました。 東大宮の駅前から町をぐるっと一周。警察・地域自治会の方々と一緒に清掃してきました。 こちらは、自転車の盗難に気を付けてくださいの札を自転車に貼る前部パイロットです。ロードバイクを盗まれた彼がはっていると何だか切実です。皆さんも盗難には気を付けてください。 そんなこんなで朝からいつもお世話になっている町をきれいにすることができて良かったです。 今回このようなお話をいただきありがとうございました!今後も、TBTが力になれることがあったら是非参加したいと考えています。 いやー、いい事するって気持ちがいいな~!

  • ニュースの写真

    パイロットサイクリング

    どうもどうも。久々の登場、後部パイロットのオリバーです。 2月28日、今年の前部パイロット(T.T)と後部パイロット(オリバー)でサイクリングに行って来ました!目的地は利根川、北風が僕等の行く手を阻みます。群馬県に近づくにつれて建物が減っていく・・・、遮蔽物が無くなり風が直撃、寒い!!さらに後部パイロットのオリバーはマウンテンバイクに乗っているのでなかなか前に進まない・・・。しかし、終始T.Tさんの風下に隠れなんとか乗り切りました! ありがとうT.Tさん!!! そして利根川に到着! 利根川の河川敷ではお互いのバイクを交換して遊んぶ。そしてT.TさんはMTBの面白さと難しさを知る。最後はお好みのポーズでパシャリ。しっかり走って、しっかり遊んで帰りました! 2月28日、オリバーの走行距離 165.38km 鳥人間コンテストに向けて、パイロット二人力を合わせて頑張るぞ!!!!!

  • ニュースの写真

    鳥コン出るぜ!

    ついに!提出書類出来上がりました!! この1か月間、TBTの機体の良さを伝えるため部員全員で添削してきました。日本語が苦手な工業大学生達が日本語ってこんなに難しいんだって痛感した1か月間でした。それでも自分たちの機体の良さを伝え、部員全員で鳥コンに行く!その"一心"で頑張ってきました。 郵便局で投函する前に皆に念を送ってもらいました。 設計者陣が代表で郵便局に書類を持っていきました。郵便局の前で記念撮影 笑 1か月間の戦いが終わりました。良い知らせを待ちつつ鳥コンで目標達成できる機体の製作頑張って行きましょう! (↑全て添削済みの提出書類)

  • ニュースの写真

    翼をください

    鳥コン提出書類の締切が迫って参りました。 書類に追われ、翼を生やしている今日この頃 がんばります。 本当に各セクションの活動が本格化して見てる方も楽しいですね。 ガレージではコックピットフレームを組み立てるための土台の水平をとっていました。 1年生が頑張って水平をとってました。しかし水準器が精確ではないみたいで、何度も調整していました。 他にはプロペラ班が雄型の表面を滑らかにしていました。また削る作業ですが、これはやすりを水にぬらして削っていました。こうすることでやすりの目がつまらないようにするそうです。ちょっと邪魔者が写りこんでしまいましたが、削って、パテを盛って、削って、盛って・・・・・・いいペラ作ってね もうひとつの作業場では船底にフィルムを貼っていました。今年はフィルムを変えたの今までのフェアリングとは少し違った表面に? 作業を少し中断してまだまだ先の話ですが今年はどんなチームTシャツがいいかなとか考えてみたり・・・ こんな感じで最近は春休みの作業を満喫しています!それと並行して鳥コンに向けて翼を生やして書類作成がんばります。

  • ニュースの写真

    いけうちが帰ってきた!!

    こんばんは。 いやぁ。2月って早いですね。もう、18日ですよ。鳥コンの出場申込書 なんとか出せました。私たちのことを知らない人たちにA4裏表1枚の紙で伝えるのって難しいですね。ぎりぎりまで設計者陣、先輩方で添削を繰り返しました。長い1日だった・・・・・就活のESみたいなんですよ。これを来年の今頃には自分だけのために何枚も書くのか・・・・・ まぁそんな先の話まだ早いのでは忘れましょう。鳥コン出場をかけた提出書類との戦いは続きます!!気を抜かないでがんばります! さてさて設計者たちが書類で火を噴いている間、作業場では各セクションの活動が本格化してました。 こちらはフェアリング班! とにかく発泡スチロールを削ります。削ります。削ります。。削ります。。。 それだけ!! 削りに削ってこんな感じになりました!船底の半分です。 発泡スチロールをひたすら削っているのでみんな真っ白です。 この時期フェアリング班はこのおかげで嫌われます。近づいたが最後!!真っ白に!まぁがんばってください。 お次はリブマス!!ゴールも近い(?)ということでどんどんリブも大きくなってきます。大きくなるとこの後縁に部分が難しいのです。がんばれオリバー(後部パイロットです)!! 彼はこのあと、1枚目のリブマスを上げることができました。おめでと! リブマス製作もいよいよ佳境ということで外形削りが終えられたリブマスたちにどんどん軽量化穴があけられていきます。その切ったあとのアフターケアも重要!!ということで面取りしてます。 こんな感じでリブマス完成しました。 うちの部活削りもの多いなぁ 教室をあとにしてガレージに行くとワイヤー接合部をくっつけてました。しっかり2年生から1年生へ技術の継承をしていていいなぁと思いました。 そのほかにCFテントの撤収をしていました!いままでテントがあって圧迫感があったガレージですがすっきりしました。 もうすぐフレーム班の活動が始まるということでうきうきのフレーム構造設計どーちんです それぞれの作業が本格化してきたのでいよいよって感じですね。春休みは忙しいぞ!!今日は長々と失礼しました!

  • ニュースの写真

    部室にはエセ紳士がいます。

    こんにちはー!昨日最後の晩餐をしていた彼らは無事に帰還しました。最近なんだか暖かいですね。雪山に行ったから感覚がおかしくなったのかな。 さてさて今日は鳥人間コンテストの提出書類の2年生チェックでした。2年生でいっぱいになった部室で皆で添削をしました。全員で頭をフル回転させた結果、添削部分がたくさんでてきました。そして資料は真っ赤になりましたとさ。直し頑張るぞー! 作業場ではフレーム班が桁加工練習をしていました。桁と桁を隙間なくくっつけるために隙間がなくなるように桁をひたすら削ります。 桁とともに精神も削られる作業です。がんばれー! こちらの風早くんも精神が削られています。フェアリングのルーフのマスターをベルトサンダーで削っていたようです。フェアリングのマスターはひたすらに大きいからね… 大変だけど精度の良いもの作っていこー!

  • ニュースの写真

    おにくの日

    こんにちはー!にくの日ですね。TBT名誉顧問が焼肉おごってくれる話はどうなったのかなーさてさて今日も作業頑張ってますよ! 昨日からフェアリング班が始動しました。発泡部を切り出すためのマスター削りをやっています。フェアリング男子たちが楽しく頑張っています。 発泡スチロールも届きました。はやくかっこいいフェアリングを切り出したいなー テントの中ではCFRP班が離形処理をしていました。けいじをみんなで見守ります。 これはパイプ電話をしているわけではありません。先輩たちがちゃんと離形処理できているかをチェックしています。離形処理って大事だからねー 今日は後部パイロットのオリバーもリブマス削りをしていました。筋肉おたくの彼もリブマスには苦戦しているようです。パイロットも1枚ずつノルマだからねー頑張ろー!

  • ニュースの写真

    けずけずけず

    スノボ旅行が終わりTBTは毎日全力で削っています! 相変わらずのリブマスター!12月から削り始めたリブマスも現在4割くらい完成しています。それぞれのスタイルで毎日頑張っています。今年は自分でサンダーを買って効率良く削っている人が多いみたいです。学校近くのホームセンターではサンダーが売り切れるほどです。マイサンダー私も欲しいな。 こちらはついにスエットっぽい服を解禁した翼設計者森さんです。リブマスは精度命なのでマイサンダーをもってしてもなかなか森さんOKはもらえません。垂直出せるように頑張ろうー! リブマスの隣でやっているのはペラマスター!ペラ班がコツコツ頑張っています。ペラマスはリブマスよりもかたいので削るのが大変です。でも小さいからやる気そがれずに頑張れそうだよね。ぴんちゃんも頑張っています! 作業の傍ら、鳥人間コンテストの提出書類の添削もしています。当たり前ですが理系ばかりなので全員が日本語に苦戦しています…熱い思いが伝わるように部員全員で頑張ろう!