
NEWS
ニュース
NEWS
Team Birdman Trialのニュース一覧です。クリックして、各記事に飛ぶことができます。
-
2012/02/05
ろまーんすの神様~♪
こんにちは大学の入試の関係で大学に入ることができなかったので1月31日の夜~2月3日にかけて雪山に行ってきました!! 鳥コン説明会後提出書類に追われようとしていましたがこの期間中は各自で書類を進めることにして毎年のビックイベントを楽しんできました!! ニュースの天気予報などで天気が心配されましたが2日目のお昼から晴れて良かったです。 大きな怪我なく無事にみんな帰宅…すみません。去年に引き続き出てしまいました。骨s(ry… はい。ということで3日間がっつり楽しんだのでまた今日からがっつり飛行機製作がんばります!!
-
2012/01/29
期末テストも終わりまして・・・
どーも!お久しぶりです。どーちんがあげてみます。期末テストも終わって再び部活に活気が戻ってきました。 まずはフォーミュラ横の作業場へ!最近はフレーム班の実機製作が始まりました!治具製作とCFRPパイプを加工する練習をしていました。 カメラを向けても写りたがり屋がいません。顔隠されます。 ところで今年の治具はこのような形でいきます。 4つのアルミアングルでMDFボードを固定して使います。アルミアングルは伝家の宝刀○ー○を使う時に治具がずれないように。MDFは加工時にCFRPパイプを傷つけないようにするために。って感じです。 やっぱカーボンファイトが本命なフレーム班。桁加工も真剣です。楽しそう。カメラ向けると苦笑い。 次にリブマスの様子! あったけー光を囲んでのリブマスけずけず。みんなでしゃべりながらのリブマスは楽しいものです。 学校も春休みに入り、これから各班実機製作が盛んになってきます。 精度の高い機体つくって10km飛ばそうぜい!ガンバロー!
-
2012/01/16
TBT初!ねじり試験!
ご無沙汰しておりました^^フレーム班です。フレーム班ではクリスマス、正月を返上してねじり試験をしてました。返上してました! フレームのカーボンパイプの積層構成を決めている中で・±60°の積層はひずみが大きくなるが壊れる荷重が一緒という論文は実際に合っているのか。・±45°の積層は設計どおりのねじり剛性があるのか。という疑問があったので、年末年始にフレーム班では桁のねじり試験をしていました。 桁にトルクを加えるために固定端を木に固定、自由端はトルクを加えるためにアームを着け、ベアリングで可動できるようにします。アームに重りをかければねじり試験ができます。試験片としてφ30で①[90/0/+60 /-60/0/90(等間隔部分積層)]②[90/0/+45/-45/0/90]③[90/0/+60 /-60/0/90]の3種類を用意しました。 ↑①の試験片 はたして、ねじり剛性は設計どおり出ているのか。 ①の試験片は17,5kgで破壊 ②の試験片は25kgで木が破壊 ③の試験片は26㎏で破壊 ±45のねじれ角は設計値に近くなりました。さらに120Nm以上に耐えることができました。プロペラシャフトにかかるトルクが32Nmぐらいなのでどの積層構成でもプロペラシャフトに使っても破壊はしないみたいですね。ねじり試験はうまくいってよかったです。 考察としては90°層が形状維持だけでなく若干ねじりに寄与しているのではないかということ。おそらく壊れる荷重点はほぼ同じであろうということ。 ひずみを犠牲にして壊れる強度がわかっているほうが設計はしやすいのでは。。。 何度も試験を重ねて、いずれ導入したいものです。 コストもゼロでこの試験機は作ることができました!積層構成に革命を起こしたいというあなた!おためしあれー。
-
2012/01/08
あけましておめでとうございます
すみません。遅れましたが あけましておめでとうございます こちらの更新はしていなかったのですがTBTは4日に新年会を行い5日から活動していました。 2012年になりましたが年末と変わらず、リブマスター製作が続いています!! ちなみに2011年最後の作業でS-180 sfida初のリブマスターが厳しい翼設計者のチェックを合格し、 2枚あがりました!!おめでとう!!リブマスが合格するとTBTではリブマスに名前やコメントを書くことが恒例です。こんな感じに・・・・ あげたのは平林くん(2年生・上)と神林くん(1年生・下)という林コンビ。運命ですかね(笑この調子でどんどんあげていってもらいたいです! 話は変わって最近、部室が過疎化しています・・・・ だいたい委員長・副委員長・電装班・フェアリング設計者といった面子です。 今日はこの頃桁巻きが忙しいCFRP責任者もいました。 声を2011年に忘れてきたそうでマスク着用風邪には気をつけたいものです。 そして過疎化の原因はここですよ!リブマスター製作をしています。 垂直を手削りで出すことが大変!!垂直を見ることもまた大変!! 昨日は21時半の時点でリブマス3枚目、主翼の1枚目のリブマスターができました!やったね!! このあとまた2枚、リブマスターがあがりました。 ガレージではねじれ破壊試験を行っていました。試験結果に設計者はうきうきでした。この試験については担当者が後ほど報告させていただきます。 2012年も始まり、こんな感じで今のところ作業しています!! 今年もこんなTeam Birdman Trialをよろしくお願いします。
-
2011/12/30
トレーニング納め
やっぱり2011年を締めくくるのは山岳トレイルでしょぉぉぉぉ!!!そんなわけで、12月30日は再びマウンテンバイク(以下MTB)仲間の皆さんと一緒に標高1100m越えの山々を登り!下り!転び!追い込み!体いっぱいに山を楽しんできました。もちろん楽しむだけでなく、パイロットとしてとことん追い込んできましたよ~。 天気も良くて気分も最高!新宿のビル群、スカイツリーも見えます。 コンディションはドライ、時々霜。タイヤ1本分の山道をスルスル下る。一緒に走る方々はメチャクチャ速いのですぐに見えなくなります・・・ そして、ところどころで休憩してMTB談義。本当にMTBが好きな人ばかりなので話が弾みます!いや~~~本当に楽しかった!!! 今回で2011年のトレーニングは終わり。毎日毎日、少しでも遠くに飛べるように努力してきたのでトレーニングに関しては悔いの無い年になりました。2012年も、歴代最強のエンジンになるために精進し続けます! 2012年もTBTをよろしくお願いします!!! By オリバー
-
2011/12/29
校外清掃
昨日、校外清掃を行いました。 芝浦工業大学の周辺をトレードマークの青つなぎを着てゴミ拾いをしました。 また、途中でいつもお世話になっている地域住民の方々と交流することができました。 校外清掃がTBTの2011年の最後の活動となりました。 応援してくださる皆様のおかげで1年間を突っ走ることができました。2012年も全力で頑張っていきたいと思います!
-
2011/12/27
今年の漢字は・・・
どうも。ご無沙汰してます。すみません。 2011年もうすぐ終わってしまいますね。今年の漢字も発表されて・・・・知ってますか?今年の漢字 「絆」 ですよ。もう次の機体の製作に入っていますが今年7月に行われた鳥コンで琵琶湖の空を飛んだあの機体は S-170 Nexus 絆 ですよ。 感慨深いですね。やはり我々Team Birdman Trialが日本を引っ張っていたんですね by翼班職人すみません。調子に乗りました。 話は変わって23日に部会の後に忘年会が行われました。 そして2次会としてオールでボーリング トナカイもいたり・・・・ 極め付けに朝7時から元気に朝っかー(サッカー)ですよクリスマス・イブなんて関係ないです! オール明けの朝っかーはいいですね。ここのところあさっかーは雨で室内ばかりだったので外でやれてよかったです。 この日はパイロットが2人とも参戦!!怪我しないか心配でした・・・・(-_-) さすが元サッカー部の前部パイロット高橋くん!ぐいぐい抜いていきます こちらは後部パイロットの小笠原くん!(右)あれ?サッカーやってるのに野球少年にしか見えない・・・・ せっかくちらほら日本代表もいることですしやっぱりこのポージングで記念撮影 この日も、もちろん作業がありました。 みんなとても疲れてました。お疲れ様です。
-
2011/12/26
クリスマス!
みなさんはクリスマスをどのように過ごしましたか? 独り身の僕はクリスマスもマウンテンバイクと一緒にトレーニングですよ!!そんなわけで25日はマウンテンバイク仲間と共に山を走り回りました。レノンママからもらったカイロをシューズの中に忍び込ませて防寒対策はバッチリです! 雪が残り、氷が張る荒れた山道は修行の場にもってこい。前日にあさっかーでボロボロになった体には効きましたね~。 荒れた道は走るだけでスタミナを奪っていきます。うまくバランスをとり、タイヤを滑らせないように走るのが難しいんです。路面を確認しながら最適なラインを選び、前後左右に体重移動をしつつ変速のタイミングも見逃さない。やっぱりマウンテンバイクは乗っていて楽しい!!! 山を横切るラインが見えますか?あそこをず~~っと走って来ました。 空気が澄んでいたこともあり、辛くも楽しい最高のライドでした!年末年始もパイロットのトレーニングは続く・・・・
-
2011/12/18
*大学開放DAYに参加してきました*
広報のりんちゃんです!!みなさん今日は何の日かご存知ですか??、、、そうです!豊洲キャンパスで大学開放DAYが開催されました! じゃんっ!! TBTのブースでは紙飛行機作りをやっていました!小さい子たちが来てくれました(●^o^●) 癒されるな~★ かわいいなぁ~♪他にも鳥人間コンテストを見た方々がいらっしゃってNexusについて私たちの話に耳を傾けてもらえました。 、、、、、でも大半のお客さんはでんじろう先生プロデュースのイベントに行ってしまい、少し暇な時間が多かったように感じました。そんな中来てくれた皆さんありがとうございました!!! 今日作った紙飛行機達です!すごい飛距離でした(@^^)/~~~ 以上初書き込みでした!!
-
2011/12/11
桁巻き開始!
昨日からCFRP班が本格始動しました! 昨年よりも少し広いテントの中でカーボンパイプを巻いていきます。今週末はエレベーターとラダーを巻きました。 エレベーターとラダーはΦ40とΦ45ということで巻くのにちょうど良いサイズ!!しかし、今年は昨年とプリプレグの表面についているフィルムが違い、なぜかピンク色…しかも、はがれやすく伸びやすいため45°層を巻くときにプリプレグが裂けてしまい巻くのに悪戦苦闘しました。 翼設計者自らまきまき桁巻きって楽しいもんね!今年も楽しくおしゃべりしながらエレベーターとラダーを巻き上げました! 現在エレベーターを焼いてます。出来上がりがたのしみだ!
-
2011/12/11
りぶますた講習会だぜ
今年もやって来ました。約2か月に及ぶ全班の戦い! まだ本番ではないのですが昨日はリブマスタ講習会が行われました。 リブとはこの翼の断面形状を維持するためにスパーに取り付ける構造材でこの下の写真でいう水色のポリスチレンフォームの部分です。 リブマスタはこのリブを作るための型です。木材を切削して製作します。 TBTでは毎年この時期から約2カ月間かけて部員全員でこのリブマスタを製作します。そんなわけで今年も1年生にリブマスタの講習会です。 根気のいる作業のため、全員集中してます。 ちらほら、飽きてる・・・・・? 教室の黒板に落書きをする人も・・・・しっかりリブマスタ削ってください! 今年、削るリブマスタの数は92枚!!!がんばぞ!!!それまで1年生はしっかり練習してください
-
2011/12/07
S-180 ファーストファイト
ペラ班、s-180の作業が始まりました。 まず、アルミ管の切断。昨年はグラインダーでの切断でしたが、今年はのこぎりで、 ギコギコギコギコ それを選定して~ そしてファイトです。 ペラ班が初ファイト取ってしまいました・・・。 アルミ各パイプを切断後の面取りをしました。 ファイト・・・。格好が大変ですね。。 一つずつ丁寧に加工して行きます。 時間かかるけど大切な作業だから、頑張ります。