NEWS
ニュース
NEWS
Team Birdman Trialのニュース一覧です。クリックして、各記事に飛ぶことができます。
-
その他
2011/05/30そうだ走行試験をやろう
こんにちははじめまして。フレーム・駆動班の竹内です。タケダシンジではありません。先日走行試験を行いました。体育館というなかなか狭い場所でしたがトラブルもなく走らせることが出来ました。機速は2.5m/sぐらいまでしか出すことはできませんでしたが、漕ぎ出しのパターンを一通り試すことが出来たので、収穫ありです。むしろ収穫祭です。この試験で新兵器可変式BBボックスの効果を存分に検証することが出来ました。ふふふ。
-
その他
2011/05/23風日祈宮
本日・・・・ 先輩にありがたーいお札を戴きました!!!!!! ところが「風日祈宮」・・・・読めない・・・・・ネットで調べました。 「かざひのみのみや」と読むようです。 かざひのみのみや、かざひのみのみや、かざひのみのみや、かざひ・・・・・口回らないや 祭神は風雨を司る神とされる級長津彦命と級長戸辺命(しなつひこのみこと、しなとべのみこと)であります。 以下、wikipediaより抜粋 風日祈宮の由緒は定かではないが、804年(延暦23年)の『皇太神宮儀式帳』の「風神社」(ふうじんのやしろ)が初出である。風神社は現在の末社に相当し、現在の摂社以下の扱いであった。吾妻鏡に1187年(文治3年)に源頼朝が神宮に8頭の神馬を奉納したと記されている。その時の宮社の風が風神社とされるが、外宮権禰宜の度会光生が取り次いでいるので外宮の風社(現在の風宮)の可能性がある。風神社は末社相当であったが、祭神が農耕に都合のよい風雨をもたらす神であることから風日祈祭が行なわれ、神嘗祭では懸税(かけちから、稲穂)が供えられるなど重視された。1281年(弘安4年)の元寇では朝廷より二条為氏大納言が勅使として神宮に派遣され、風神社と風社で祈祷を行なった。日本に押し寄せた元軍は退却し日本にとっての国難は去り、これを神風による勝利として1293年(正応6年)に風神社と風社は別宮に昇格され、風日祈宮と風宮となった。 とのことです。「恵風」の代の先輩らしいチョイスですね。 さっそく部室に・・・・ んんん、縁起がいいわ~先輩ありがとうございます!
-
その他
2011/05/04ストッパー選考会やりました
本日ストッパー選考会をやりました。天候にも恵まれて、1年生も10人ほど参加者がいて、26人のタイムを計測することができました。 今年からウィングマンもストッパーの管轄になったので、今回の選考会ではストッパーを選考するだけでなく、ウィングマン選抜も兼ねて行いました。 また、測定方法をただの50メートル走ではなく、トップスピードのみで50メートル走ってもらい、そのタイムを計測しました。理由はストッパーの交代で助走は各チームでとって貰うので助走分は考えず、トップスピードのみのデータが欲しかったのでこの測定方法にしました。 また測定は一人ずつ行い、目安として機速とほぼ同じ速さで、パイロットに自転車で並走してもらいました。 結果報告として、最も早い人で50メートルを5.30秒を切るといったぐあいで、平均的には5秒後半から6秒前半程のタイムでした。 今日測定できなかった人もいるので、後日測定したいと思っています。
-
その他
2011/05/03桁荷重試験2011@調整池前
翼設計の世安です。 本日、飛行時の主桁の安全性を証明するために、桁荷重試験を行いました。前回の試験が天候不順で中断・延期になってしまったので、今日も天候を気にしながらの試験となりました。 そして、今年のTBTの桁荷重試験はひと味違います! 歴代で初めてリブ&リアスパーを取り付けた状態での試験 を実施しました。 理由①桁のみで試験するより、より飛行時に近い状態で試験が可能になる。理由②去年、ワイヤーのテンションで大きく座屈してしまったので、それの予防対策。 2010年度 桁荷重試験の様子 そして今回、翼を寝かせるときリブを傷つけぬように翼を保持するための、ニューアイテムが投入されました。 ・スタイロフォンデュ リブに触れることなく桁を制御します。 ・御輿 主桁とリアスパーを同時に保持できます。 まず桁のみで巻き上げて、その後半荷重、定常荷重と進行し、途中フランジとハードリブのエポ接着が剥離する音に驚きつつ、1.2倍荷重をもクリア。 これで、今年の主桁の安全性は証明されました。 今回、準備・試験方法が未経験満載だったので、色々ありましたが何とか試験目的を達成することができました。 試験に参加してくれた方々、アドバイスをしてくれた先輩方本当にありがとうございました。 これから、翼完成に向けて急ピッチで製作していきます。
-
お知らせ
2011/05/02桁荷重試験
こんにちは翼設計の世安です。 本日桁荷重試験を行いました。主翼を組み立てましたが天候の悪化の影響により延期となりました。 そのため、再試に向けて準備を進めています。
-
その他
2011/04/25全翼接合!!
こんばんは、翼設計の世安です。昨日、全翼接合を行いました!!今年初めて主翼すべてを接合し翼幅39mとなる歴代最大級の翼が姿を現しました。さて、次の試験は桁荷重試験。日数の限られてる中で多くの作業が残っていますが頑張っていきます!でわ!
-
お知らせ
2011/04/231年生の皆様へ
1年生の皆様へ こんにちは、新歓担当の小澤です。昨日の新歓は楽しんでいただけましたか?企画者の僕たちとしては、大勢の1年生が訪れてくれてとてもうれしかったです。ところで、皆さんもご存じかと思いますが、明日4月24日(日)全翼接合を行います。この試験は、今年の翼がすべてつながるとても大がかりな試験です。やぱり、全翼(39メートル)が一つになるのは言葉では表せない感動があります。この感動を一緒の味わいませんか?詳細は以下の通りです。なお、当日は日曜のためバスがないので電車で来られる方は、以下のURLを参考にしてください。 時間:13:00~場所:4号館2階広場URL:http://www.shibaura-it.ac.jp/access/
-
イベント
2011/04/23新入生歓迎会!!!!
昨日、4月22日に生協にて「新入生歓迎会」が行われました。 1年生は過去最高と思われる150人超え!!!!!! 恒例となった設計者陣の自己紹介や他にも鳥コン映像を流したり… 楽しい新歓になりました!!! ただ今、入部者数は36人(内女子8人) 明日の全翼接合でまた入部者が増えると思われます嬉しい限りです。 今年の目標は70人(内女子20人です) 1年生との4館作業が始まり、わやわやしてるもりさんでした:)
-
お知らせ
2011/04/21広報活動!!
こんにちは 代表の岡田です。今日は2限終了後に埼玉県庁に行ってきました!!若干見切り発車気味だったのですが・・・。埼玉県内で唯一?の大会出場団体ということで「埼玉県背負って出ます!!」ってアピールしてきました。 名前は芝浦ですけどTBTの本拠地は東大宮なので!!というわけで県の広報誌の担当の方や魅力発信担当の方と色々お話ししてきました。とりあえず企画書を書いて改めて行きたいと思います。今後はさいたま市役所・見沼区役所の方にも行きたいです。
-
その他
2011/04/21お散歩
普段部室にヒッキーな電装ですがお外にお散歩しに行くこともあるんです。 ということでGPSの基板を持ちお散歩へ。 その前にGPSとは… グローバル・ポジショニング・システム (Global Positioning System (GPS),全地球測位システム)とは、米国によって運用される衛星測位システム(地球上の現在位置を測定するためのシステムのこと)を指す。アメリカ合衆国が軍事用に打ち上げた約30個のGPS衛星のうち、上空にある数個の衛星からの信号をGPS受信機で受け取り、受信者が自身の現在位置を知るシステムである。 [出典]wikipedia つまり鳥コンでパイロットが自分の位置を分かるようにするものなんですねー。 これのテストのためにGPSの基板を持って外で歩き回るわけですよ。 結果は結構良好。ちゃんと歩いたあとに線が残って、どう歩き回ったのかがよく分かる!さすが山村君! 写真はGPS基板を持ち、ディスプレイをのぞき込みながらスピーディーに歩き回る山村君です。 彼の歩くスピードはこれから徐々に機速に追いついていくでしょう。 がんばれ山村君!!
-
その他
2011/04/21始動
今日から4館作業が始動しました!! 今回から作業場所が4館2Fから、1Fに移動しました。 そして・・・1年生が来ました!! 頭合わせのための翼支持をしてもらいました!! パイロット志望の女の子 あだ名つけにどんどん4館に来てくださいね!! 接合に悪戦苦闘な接合者・・・ S4-S5接合大変だよね・・・ リアスパー調整中 がんばれ!! 今週末の全翼接合のために作業を進めていきます!!
-
その他
2011/04/21明日は!!
通りすがりのアラフォーおやじです さあさあ明日は一年生親睦会 ガンガン絡むっしょ どんな子来るのかなぁ いっぱい入ってくれるかな さすがに佐々木希はないかwww