
S-110 ostrich
歴代最軽量、新たな挑戦を詰め込んだ機体
機体情報
- 出場(制作)年度
- 2005年
- 機体分類
- プロペラ機
- コンセプトネーム
- 絆
- 大会記録
- 0m
機体データ
主翼 | 水平尾翼 | 垂直尾翼 | プロペラ | 機体重量 | 機体速度 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
翼面積 | 44.6 m² | 翼面積 | 4.05 m² | 翼面積 | 2.58 m² | 回転半径 | No Data | 塔載者重量(前部) | 63 kg | 設定機速 | No Data |
翼幅 | 36 m | 翼幅 | 4.5 m | 翼幅 | 2.6 m | 回転数 | No Data | 塔載者重量(後部) | 56 kg | ||
空力平均翼弦 | 1.3 m | モーメントアーム | 5.5 m | モーメントアーム | 6.6 m | 出力 | No Data | 機体重量 | 66.7 kg | ||
アスペクト比 | 29.1 | 静ボリューム比 | 0.38 | 静ボリューム比 | 0.011 | 使用翼型 | No Data | 全備重量 | 195 kg | ||
翼面荷重 | 4.37 kg/m² | 動ファクター比 | 1.63 | 動ファクター比 | 0.002 | ||||||
使用翼型 | No Data | 使用翼型 | No Data | 使用翼型 | No Data | ||||||
取り付け角 | No Data | アスペクト比 | No Data | アスペクト比 | No Data | ||||||
捩じり下げ角 | No Data |
2005年度鳥人間コンテスト出場を目指し製作した機体です。去年、悪天候でプラットホームに登ることもできなかった悔しさをバネにし、また新しいことに積極的に挑戦していった年でもありました。

Kunpei Tanaka(写真右)
工学部 電子工学科 3年
今年でパイロットとしては2年目、去年は台風の影響で琵琶湖を舞うことができませんでした。しかし、そんなことにもくじけずにひたすらにトレーニングを重ねてきていました。体力的にも精神的にも一回り大きくなったパイロット、今年も残念ながら記録を出すことが出来ませんでしたが、今後もがんばってほしいと思います。
Masanobu Fukuzawa(写真左)
工学部 機械工学第二学科 2年
今年、初のパイロット。小学生の頃から鳥人間のパイロットになるのが夢だったらしい。その分、思いも非常に熱く、T.F.で初めて宙に浮かんだとき、感動してひそかに泣いていました。今年は残念な結果に終わってしまいましたが、今後が非常に期待できるパイロットです。