空に映える雅のラダー

NEWS
ニュース
NEWS

Team Birdman Trialのニュース一覧です。クリックして、各記事に飛ぶことができます。

  • ニュースの写真

    S-300 Miyabi 応援ありがとうございました!

    お世話になっております.24代副代表の久須美颯大です. 9月4日に鳥人間コンテスト2024のテレビ放映がありました.私たちの機体,S-300 Miyabi の記録は 「84.41m」 でした. Miyabiがプラットホームを飛び立ったときのその美しい姿,そして結果に対する悔しさややるせなさは今でも鮮明に覚えています.今回は,目標の10kmとは程遠い結果とはなってしまいましたが,部の運営や機体製作など,様々な面で確実に目標に向けて進歩することができたと自負しております. こうして無事に琵琶湖にたどり着くことができたのは部員一人一人の努力のみならず,皆様の支えがあったからこそです.S-300 MIyabi の応援・協力していただいた全ての方に心より感謝申し上げます. Miyabiのフライトの様子はYouTubeにてご覧いただけます.https://www.youtube.com/watch?v=TzSJ0LoZdG0 私たち24代は,本大会をもって引退し,以降は25代が主体となって活動を行って参ります.25代は,探求心やハングリー精神が旺盛で熱い気持ちの溢れる代です.彼らがどのような機体を作り上げていくのか私たちもとても楽しみにしています.ぜひ,温かく見守っていただければと思います. この1年間,S-300 Miyabiを応援いただき,本当にありがとうございました.今後ともTeam Birdman Trial,S-310の応援をよろしくお願いいたします.

  • ニュースの写真

    4thテストフライト ~ショート試験,大成功です!~

    御無沙汰しております.副代表の久須美です. 6月30日に4thTFを実施いたしました.今回の目標は,「短い距離の安定飛行」と「本番を想定した機体への負荷の確認」でした.結果から述べますと大成功でした! 私たちは,短い距離の飛行試験のことを「ショート試験」と呼んでいます.今回は,そのショート試験について少し記そうと思います.まず,私がショート試験を見て思ったことは「きれい!すごい!」なんとも語彙力に欠ける感想ですが,それくらい素晴らしい飛行を見せてくれました. 2人乗り機はTBTの伝統,最大のアイデンティティであり課題でもあります.私は設計等には詳しくないものの,過去2年分の機体の飛行を見てきたため,2人乗り機を安定して飛ばすことの難しさは少しは心得ているつもりです. それ故今回の飛行にはとても感動しました.試験終了後の設計者を始めとする部員の笑顔もとても印象に残っています. 長々と感想を語っても伝わりづらいですね.(笑)是非,TBT公式Xの方から試験の様子(動画)をご覧になってください! さて,今回のTFがS-300最後のTFとなりました.えっ,もう最後?と思うくらいあっという間に時間が過ぎていきます.ここからは,鳥人間コンテスト当日に向けて各種準備を行っていきます.恐らくブログの更新もコンテスト前はこれが最後?になるかと思います. 残り1か月を切りましたが,残りの日々を噛みしめながら,コンテスト当日に最高のコンディションで挑めるように最大限の努力をして参ります. 私達,TeamBirdmanTrial は7月27日(土)に開催される鳥人間コンテスト2024の人力プロペラ機部門に出場予定です.この1年,TBTの悲願である「10km」を達成するために精一杯頑張ってきました.是非, S-300 Miyabi が琵琶湖の空を駆ける姿にご期待下さい. どうか,温かいご声援の程よろしくお願いいたします.

  • ニュースの写真

    浮いた!2ndテストフライト

    お世話になっております.副代表の久須美です. 5月26日に富士川滑空場にて2ndTFを実施して参りました!今回は会場到着時に雨が降っており,試験が開始できるか怪しい状況が続きましたが,何とか実施することができました.よかった~ さて,2ndTFの目標ですが,『ジャンプ試験』でした.ジャンプ試験とは,機体が浮上することを確認するための試験です.結果はどうだったでしょう?(いつもこんな書き方をしてたらなんとなく分かってしまいますね(笑)) 浮いた!! 分かりますか!?機体の前輪と後輪が浮いているのが!ジャンプ試験,成功です.こんなに綺麗に浮上するなんて嬉しくて仕方がありません. 後ろで走っているのは「ストッパー」といって,機体のブレーキ役となる選ばれし者たちです.機体を安全に止めることができているのは彼らのおかげといっても過言ではないでしょう.この懸命に走る姿,とてもカッコイイです. 一瞬ではありますが,こうして実際に機体が飛ぶ姿を見て,更なるモチベーションが生まれた気がします.次回以降も気を抜かずに頑張って参ります! 今後も S-300 Miyabi の応援をよろしくお願いいたします!

  • ニュースの写真

    1stテストフライト ~はじめてのふじかわ~

    お世話になっております.副代表の久須美です. 5月12日(日),ついにS-300で初のテストフライト(TF)を実施しました!場所はTBT初の試みとなる富士川滑空場. 結果は... 大成功! 鮮やかな直進性に美しい翼の上反,大きな機体トラブルも見られることはありませんでした.初めてのことばかりで特に不安や緊張感漂う中ではありましたが,とても素晴らしい試験だったのではないでしょうか. 今年は期待製作の進捗が例年に比べて芳しく,こうして5月にテストフライトが実施できたことをとても嬉しく思います.富士川滑空場でのTF実現に向けて,たくさんの準備をしてくれた運営陣,協力してくださったOB・OGなどの皆さんには頭が上がりません. 今後のテストフライトが楽しみです.これからもS-300 Miyabiの応援をよろしくお願いいたします!

  • ニュースの写真

    ~走行試験~ 直進性、ヨシ!

    お世話になっております。副代表の久須美です。 先週の全体接合試験に続き、走行試験を実施しました。試験全体の行程が全体接合試験より改善され、より効率的に機体を組み立てることができました。 機体組み立てには、合計3時間程度かかります。スムーズに進めば進むほどたくさん試験を行う時間が得られるのです。機体を組み立てるスピードは、今後のテストフライトや大会当日の動きに大きく関わってきます。早く正確に、しかし焦らずに行わなければなりません。 さて、走行試験内容ですが、機体を途中まで組み立てて短い距離を走らせるというものです。走行直前には全体に強い緊張が走っていることが感じ取れました。そして1本目、 大きな問題なく、見事な直進性で走行することができました!素晴らしい! すごいよフレーム設計と製作陣!今後の試験も良い結果が期待できるのではないでしょうか。 今回の走行試験は、低い回転数(機速がゆっくり)での走行を6本行いました。次回からは回転数を少し上げての走行も行い、走行回数も増やす予定です。 来週には、2nd走行試験を行う予定です。是非、今後も S-300 Miyabi の製作を見守っていただけたらと存じます。それでは

  • ニュースの写真

    全体接合試験を実施しました!

    お世話になっております。副代表の久須美です。 4月21日(日)に全体接合試験を行いました!つまり、今回で初めて翼、コックピット、プロペラ、電装等を1つにくっつけたという事です。とは言っても、現在製作中のパーツもありますのでまだ完成形ではありませんが... (お楽しみは取っておくということで) そして組み上がった機体がこちら 写真ファイルが破損していました 見てください!このサイズ感! これぞTBTの機体って感じですよね。(TBTは大会唯一の二人乗りの人力プロペラ機なので他チームの機体と比べてとても大きいのです!)写真だと少し伝わりづらいですかね? 自分たちが作ったものがこうして一つの大きな形を成していく様子を見ていると、一言ではうまく表せないような達成感があります。私の語彙力の問題かもしれませんが。ものづくり好きにとってはたまらない瞬間です。 試験に関しては、接合や解体に想定より時間を費やしてしまったため、スケジュール通りに進めることはできませんでした。しかし、今回の試験を通して見えてきた課題がいくつもあり、とても有意義な試験だったのではないかと思います。 今回見つかった課題点を踏まえ、次の試験に向けて準備をしていきます! 最後に今年のイケてるパイロッツを添えて 次回、1st走行試験

  • ニュースの写真

    全体接合試験でした!!

    こんにちは!副代表の舟山です 昨日、今日にかけて全体接合試験を行いました! 今日は一段とたくさんの人が集まっていますね! たくさんの新1年生が参加してくれましたありがとうございました!!(^▽^)/ 全体接合試験とは機体のすべてを接合し、確認する試験です。 要するに全体設計曰く『大接合大会』だそうです笑 今までの試験ではほとんどが翼の接合でしたが… 今回初めて試験で接合するものがたくさんありました!! まだ塗装はされていませんがみなさんご存じのプロペラもあります! いろいろ接合して…ついにすべて組みあがりました! 写真に写りきらないこの大きさ!笑TBTの特徴です! 新一年生もわいわい話してる様子が見受けられたので、楽しんでいただけたでしょうか?(^^) 来週は実際に機体が動く様子を見られる走行試験が行われます 興味のある方はぜひ参加しに来てください!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

  • ニュースの写真

    鳥人間コンテスト2024出場決定!

    お世話になっております。24代副代表の久須美颯大と申します。 3月末に部の公式Xでもご報告いたしましたが、私たち 芝浦工業大学 Team Birdman Trial は、第46回鳥人間コンテスト2024への出場が認められました!! 昨年に続いて2年連続、計23回目の出場となります。TBTは、今年でチーム設立から30周年を迎えます。この節目の年に私たちは「10kmの飛行」を達成するために、引き続き精一杯機体製作に取り組んでまいります。 今年の機体は、【機体名:Miyabi】 【コンセプトネーム:雅】です。『みやび』とは、「一、優美であること。二、洗練されていること。」という意味を持ち、今年のコンセプトである「細部までこだわり抜いた機体」が冠する名として相応しいものとなっております! 機体は、徐々に完成へと近づいており、各種試験へ向けた活動も進んでおります。今後は、大会へ向けて定期的に活動報告を行ってまいりますので、見守っていただけますと幸いです。 今後とも S-300 Miyabi を応援よろしくお願いいたします。

  • ニュースの写真

    鳥人間コンテスト2024出場申込書を提出しました!

    お世話になっております。代表の長谷川です。 鳥人間コンテスト2024の出場申込書(文系書類)を提出しましたのでご報告いたします! ひとまずほっとしています! とはいえ、次は三面図などの理系書類の提出が迫っています。そちらの提出を行い、申し込み完了となります。引き続き、気を抜かず頑張っていきます! そして、前代表をはじめとする添削をしてくださったOBの方々、本当にありがとうございました! 大会に向けて精一杯頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします!

  • ニュースの写真

    郊外清掃&12月部会

    こんにちは。新年挨拶も済んだので、12月にやったことを副代表が追記します。郊外清掃を行いました。TBTのトレードマークである青のつなぎで行いました。 周辺地域の美化活動の一環として、大学周辺の清掃を行いました。お世話になっている大学の周辺の方たちに、少しでもTBTのことを知ってもらえるような活動ができました。年に一度ですが、今後も地域を大事にしていきたいです。 その後、12月の部会を行いました。今回は、コンセプトカラーを決めました。コンセプトカラーとは、機体のフェアリング、ラダーデザインのベースとなる色で、今年の部のTシャツにも使われます。今年は、、、ライムです!!機体名、コンセプトネームに似合う爽やかな色になりました。今年は爽やかなイメージでTBTは頑張ります。

  • ニュースの写真

    代表挨拶

    お世話になっております。 ご報告が遅くなり申し訳ございません。Team Birdman Trialでは代替わりを行い、新しく代表に就任いたしました長谷川源と申します。よろしくお願いいたします。 今年度の機体であるS-300の機体は、「細部までこだわり抜いた機体」をコンセプトに設計・製作を行っていきます。今年こそ、悲願の「10kmの飛行」を達成するべく精一杯頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ニュースの写真

    S-290 Polaris 応援ありがとうございました!

    お世話になっております。23代代表勝部です。鳥人間コンテスト2023たくさんの応援ありがとうございました!S-290"Polaris"は158.53mという悔しい結果でしたが、この結果を糧にして私たちは次のステップへ邁進してまいります。私たちの代はこれにて終了ですが、既に24代 S-300は来年に向けて活動を開始しています。来年こそはチーム記録、そして優勝に向けて、活動してまいりますので今後とも芝浦工業大学Team Birdman Trialを応援よろしくお願いします。 23代 S-290 代表 勝部尭輝