空に映える雅のラダー

NEWS
ニュース
NEWS

Team Birdman Trialのニュース一覧です。クリックして、各記事に飛ぶことができます。

  • ニュースの写真

    祝!機体名決定!

    こんばんは! 副代表の平田です。 10月部会でコンセプトカラーと機体名が決定しました。まず、コンセプトカラーとはなんぞや?と言うとTシャツの色です。ちなみに去年はライムでしたね。(私もよく意味を理解していないので昔はTシャツの色以外の意味もあったのかもしれません・・・) 多数決の結果...... ガーネットレッドに決定しました!ヽ(≧∀≦)ノ 鳥コン当日は下に青色のつなぎを着るので、来年は土管に入ったり、お姫様を救出したりする某オジサンのカラーで行きます! そして、最後にTBT部会参加者に聞きました。 【問】「S-250の機体にもっともふさわしい名前はどれ?」 選ばれたのは...... Sylphide(シルフィード) でした!  にごりは、       旨み。パイロット二人もご満悦のご様子。それでは、ここからはS-250 "Sylphide"でお願いします! 以下は投稿者コメントになります。 Sylphide (or Sylpheed)【シルフィード】 西洋の神話に登場する風を操る妖精。シルフ(Sylph)とも呼ばれるけど音的に前者が好みなので。 風を操って自由に飛ぶ、というイメージ。いいんではないでしょうか? 妖精なので縁起良し。風を操れるから天候操作も出来そう。もう何も怖くない。 ちなみに余談ですが「シルフィード」だと女性なので、もし擬人化されたら「シルフィードちゃん」となります。 シルフィードちゃんかわいいですね。まあ妖精にしては私たちの機体は大きすぎ......気のせいですね!個人的にはこういうの大好物です。これから一年理想のシルフィードちゃんづくり頑張っていきます! 次回予告「総会」 お楽しみに~ P.S 内部BBSにてコンセプトネーム募集中!!

  • ニュースの写真

    一年生班配属決定!

    こんにちは! 副代表の平田です。 八月部会では夏休み中の講習会で作ったキックボードのお披露目会がありました。完成したキックボードがこちら! フレーム設計者もご満悦のご様子 そして、九月部会ではついに一年生の実機班配属が決定しました!班配属は例年この班分け帽子が決めてくれます(嘘) とても年期を感じる帽子ですね。そして、この恐ろしいノリに絡まれたのはフェアリング設計の町田君! 「翼班(ス〇ザリン)はいやだ、翼班(ス〇ザリン)はいやだ」 と叫ぶ町田君ですが、果たして帽子が告げる班はどこになるのか?次回をお楽しみに!※この後滅茶苦茶まじめに一年生の班配属した 次回予告 「町田 翼班へ!!」

  • ニュースの写真

    オープンキャンパス 2018 in大宮&豊洲

    こんにちは、新広報の長島と服巻です。8月の5日に大宮で、18日と19日に豊洲でオープンキャンパスが行われました。 暑い中多くの方がTBTブースにも足を運んでくださいました。最初は緊張してしまいなかなか声をかけることができなかったのですが、豊洲でのオープンキャンパスではたくさんの方に声をかけ魅力を伝えることができたと思います。今年展示したものは、昨年の機体の八分の一模型とフレームや今年の翼などを展示しました。 色々トラブルはありましたが、今年も無事に終えることができました。オープンキャンパスにご来場してくださった方、TBTブースに足を運んでくださった方、本当にありがとうございました!!受験生の方は、大変な時期かと思いますが体調に気を付けて頑張ってください。皆さんの希望が叶うことをTBT一同心から願っています。 以上で今回のセクションレポートを終わりたいと思います。ありがとうございました!

  • ニュースの写真

    班講習会

    こんばんは! 副代表の平田です。 八月は班講習会が開催されました!班講習会とは一年生を対象に希望する班の作業を体験できる会です。 では、さっそく講習会の様子を見てみましょう。 フェアリング講習では、 「TBT」の文字を作り、リブ加工を体験してもらいました。 「TBTのポーズ!」 フレーム班講習では、 キックボードづくりを通して、フレーム接着の流れを体験してもらいました。 完成したキックボードの写真がないのが残念ですが、明日の部会で披露してくれるかも? 翼班講習会では、 「中村先生による翼構造の授業」で始まり、外皮とフィルム貼りを体験してもらいました。 授業中はぴりついた雰囲気が教室を包んでおり、遅刻した私は廊下に立たされました(嘘) 下の写真は堂面くんが優しく一年生に外皮を教えている様子ですね、あまり見られない風景で新鮮ですね。 電装班講習では、 はんだづけを体験をしてもらいました。 はたしてこれから誰がはんだマスターになるのか楽しみですね! ペラ班講習では、 実際にペラを作る過程を体験してもらいました。 はたして明日脱型できるのか… 今日の内容はここまです。あと残された講習会はCFRP班のみです! 次回 『CF責任 死す』 デュエルスタンバイ!

  • ニュースの写真

    裸足のホルモンとロステク

    ※前回同様プロペラについて真面目に話しています※ こんにちはTeam Birdman Trial 18代プロペラ設計の堺です。二回目の登場ですね。 前回ハルジオンがどうこう言っておきながら夏に魅惑されて今は“裸足でsummer”にはまっています。 そう言えば今日(書いているのは7/22の日曜日です)会議の議事録に代表が“消火器の用意お願い”と書くところを“消化器の用意お願い”と書いたせいで今、とてもホルモンが食べたいです。なぜ「ホルモンメチャクチャ買ってくればいいの?」なんてボケツッコミをしたのかと後悔しています。 では本題に入りましょう。前回も書きましたがTBTのプロペラは“低レイノルズ数プロペラの設計法”で設計されていますが・とても・悲しいことに・この間まで・ロステクしていました!!!!!!Lost!!!!!!!Technology!!!!!!この世で五番目くらいに聞きたくない言葉ですね。………ハァ。辛……。辛といえば夏はカライ物がおいしいですよね。 まぁでもここに書くくらいですし、していましたって書いているので結論から言いますと、取り戻しましたよ!!!!!!“低レイノルズ数プロペラの設計法”!!!!!! 翼型をDAE51にしても今あるプログラムと同じになってしまうので、SD7037でプログラムを組みました。では見ていきましょう。 一枚目の画像はCLReごとのCDReとCLを得る為の等高線図です。 CLの初期配置はRe=0でCL=0.15、Re=1でCL=1、となるようにしました。(論文通りにReは300000、CLは1.2で規格化しています。) 翼型のデータはRe=10000ではXFLR5、Re=60000、100000、200000、300000ではUIUCの“Summary of Low-Speed Airfoil Data Volume1”のSD7037(A)を基に作りました。 プログラム自体は完全な我流なのでチェックのために今度DAE51で動かしてみたいと思います。計算手法に焼きなまし法(シュミレーテッドアニーリング的手法)をもちいていますが、局所最適解を得るために計算過程でCLの初期移動量をとても小さくしています。 これで得られたCDReとCLは以下のようになりました。 横軸はレイノルズ数(7/24 修正しました。)CLReなのですが、CLと同様に規格化されたままなので、もし吟味される場合はCLとReについては正規化をお願いします。(正規化し忘れていました……) これが得られれば後は設計プログラムを動かすだけです。で、設計されたプロペラが以下の通りです。 低レイノルズ数でのCLを低めにしたため根元付近はとても太いですね。最大翼弦長は29~30[㎝]です。本当の根元(自分は一番リブと呼んでいます)の長さは15㎝強あります。これは循環強度が0.2を下回らないように制限をかけたからです。制限をかけて一番リブを長くした理由はプロペラ桁にあります。 赤字部分が設計上のプロペラ桁外径なのですが、とても太いです。軽くするために昨年から太くなりました。実際は製作誤差でΦ20ほどになります。TBTのリアスパマンドレルがΦ20なのでほぼリアスパです。というか強度の高いリアスパです!!!!!!!(リアスパではなくプロペラ桁) そんなプロペラの解析結果が次の画像です。 問題なさそうですね。画像にはありませんがこのプロペラも回転数を増やしたときに失速しだすのは最大翼弦長付近でした。 二度目になりますがこのプロペラも今度DAE51でチェックをしたいと思います。 こんな感じで設計法に対する理解をチームとして取り戻したのですが、このプログラムは恐らく使われません!!!!!!!理由としては現行のLiveScriptでglobalを使い書かれているプログラムの方が早いからです。では何故新しくプログラムを作ったのか、それはあえてScriptで書くことでトレースのしやすいプログラムにして、未来のプロペラ設計の勉強教材になればいいと思ったからです。 この復活?によって得られた一番の成果はコンセプトに合わせて翼型を変更出来るようになったことだと思います。 話は変わりますが、現在TBTは多くの企業や個人の方、そして大学に活動資金や設備等でご支援をして頂いており、学生チームとしてはとても恵まれた環境にあります。準備をしっかり行えば風洞実験によりオリジナル翼型の解析も行えます。今のTBTに足りていないのはその環境を活かしきるノウハウです。一年間設計を務めてきた自分やその他の設計者には「もっと環境を活かせたのに」と言う後悔が少なからずあります。だからこそその後悔をバネにしてノウハウを積み、恵まれた環境を活かしきれるチームになるため、もう二度とロステクをしないチームになるために今後、19代プロペラ設計との引き継ぎを頑張っていきたいと思います。 長文失礼いたしました。最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • ニュースの写真

    ハルジオンが咲く頃って名曲ですよね。byプロペラ設計

    ※ プロペラについてのお話です ※ はじめまして。Team Birdman Trial 18代プロペラ設計の堺です。 ブログタイトルにも書いてありますが“ハルジオンが咲く頃”いい曲ですよね。特に「ハルジオンが雨に打たれて」の部分メチャメチャ好きです。これだけでは白ごはん三杯は行けますね。何なんでしょう、特に生田絵梨花さんの歌声は流石と言うべきかとても心地良いですね。“ハルジオンが咲く頃”でセンターをつとめていた深川麻衣さん、とても綺麗な方ですね。深川さんのような姉が欲しい人生だったと思いますね。…………………… 何言ってんだこいつ!!と思ったあなた、僕も思っています。プロペラ設計について書こうと思っていたのについ別のことを書いてしまいました。そろそろ本題に入ろうと思います。 先ずは設計諸元からいきましょう。(ざっくりと) 要求推力:46[N]設計推力:55[N]進行速度:7.7[m/s]回転数:166.8[rpm]回転半径:1.72[m]根元回転半径:0.12[m]パワー:480[W]ブレード枚数:2翅翼型:DAE51、GEMINI(根元付近のみ) 二人乗りなのでこんなもんですね。円板荷重、進行率は他チームさんと比べてどうなんでしょうか?設計法はJAXAの原田さんが提唱された“低レイノルズ数プロペラの設計法”で行ってます。特筆すべきところは無いですね。(設計時点で渦法の理解が出来ていなかったので……ごめんなさい)ただ設計する際に先端だけは気を使いましたね。どう気を使ったかと言うと先端部の取付角を全て同じにして解析をしたことです。なぜそんなことをしたのか?と思われている方もいると思うので説明をすると、TBTのプロペラ先端部はスタイロフォームを削り出し、FRP積層をして製作していて、この削り出し時にねじりが無くなるだろうと予想したからです。実際去年先端部製作を担当していた2人に話を聞いたらねじりを残しての製作は無理だと言っていたので、設計段階からねじりを無くしました。 で、そんなプロペラを解析して出力した迎角のグラフがこれです。 実線はケイデンスが定常84[rpm]時の迎角で点線が115[rpm]時での迎角になります。どちらも進行速度は7.7[m/s]で解析してます。 見ての通り今年の設計では最大翼弦長付近から失速角を超え始めるので、先端の迎角にそこまでシビアになる必要は無さそうですが、実際どうなんでしょう。詳しい方が居れば話を聞いてみたいところですね。ただ、自分は迎角の管理についてはシビアであるべきだと思うのでこのようにしました。 今年のプロペラについて書くようなことはこれといって他にはなさそうなのでこれくらいにしておきます。 あ、ちなみに僕は乃木坂では若様こと若月佑美さん推しなので鳥コンには割り箸を100膳ほど持っていこうかと思います。使い道ないですけど…………… 以上です。最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • ニュースの写真

    鳥コンまであと10日!ラストER&回転試験

    こんにちは(^O^)広報の河野です。 最近のマイブームは蒸し暑い夜に熱々のたい焼きを食べることです。暑さは苦手ですが、たい焼きはおいしいです(^ω^ ≡ ^ω^)皆さんはどこの部位から食べますか?私は頭です。 さて、鳥コンまであと 10日!ガレージ&電装班の2年生で仲良く10ですヽ(´∀`)ノ 今週は最後のER試験と回転試験でした。(ERの写真は撮り損ねました・・・( ノД`)) 試験という試験はほぼ終わり、後は鳥コンに臨むだけとなりました! 機体の調整も大事ですが、部員も体調を崩さないように気をつけます(*゚ェ゚*) - おまけ - 目立ちたがりナポリ笑

  • ニュースの写真

    最後のTFでした!恒例の班別写真撮影回

    こんにちは(^O^)広報の河野です。 最近一人分のつもりでゆでたそうめんが思った以上に多くて困っています。そのくせ毎度食べられそうだと思って沢山ゆでてしまうんですよね(=∀=)あるあるじゃないですか?笑 さて、6月末のお話ですが5thTFがありました! 今回も浮いてます~~ 動画はしばしお待ち下さいm(__)mYoutubeにあがったらTwitterでお知らせしますね♪ 4thの時とは反対に、とても暑い日でしたが無事終了し、今年のTFを締めくくることができました(((o(*゚▽゚*)o))) 途中で幻想的な空も見られました(^ω^ ≡ ^ω^)雲が翼のように見えてしまうのは気のせいではないはず! ゆりとさくらで・・♡ ふぉとじぇにっく ってやつです、きっと笑 ・・- TFが終わった後は毎年恒例?班別写真撮影会をしました(^∇^)ノ 最初は全員でパシャリ 学年ごとにパシャリ ~18代~ ~19代~ ~20代~ あれっどこかに走って・・ 「お先に失礼します~~!!!」 30度超えていたのでその流れでバスに避難していました笑暑い中お疲れ様でした(○´・Д・`)ノ まだまだ写真は撮りますよ~~ 次は班別にパシャリ ~翼班~ お手本のような集合写真+.(*'v`*)+ ~フレーム・フェアリング班~ みんなで一緒のポーズ(/o゚∀゚o)/ ~プロペラ班~ No Image・・載せられそうな写真がありませんでした(;´v`)(お約束) ~電装班~ ペットボトルが頭から生えるタイプの人がちらほらいます(´∀`*) ~CFRP班~ CFRPの・・C~~~~~!ヽ(´∀`)ノ頑張りました笑 ~パイロット~ 我らがパイロット!!アルテとのぼる!! と、S230パイロットのあきちゃんさん!!パイロットは集まると脱ぎたがるのですかね(*´~`*)みんないい身体(?)をしております笑 今週は発進試験と運搬試験を予定しています。気を抜かず頑張って行きましょう! ー おまけ ー 5thもトラック班のシングル出ました笑 その他のメンバーも含め全員でパシャリ 言及はしませんがおそらく”何か”が口から出ています(ノ´▽`*)b☆

  • ニュースの写真

    鳥コンまであり30・・いや20日!!

    こんにちは(^O^)広報の河野です。 7月に入ってさらに暑くなってきましたね。暑いとぼんやりしがちですが関数電卓とエアコンのリモコンを間違えてイライラしないように!(この夏すでに3回やりました) また熱中症にならないよう、日常生活ではもちろん作業中や試験中、当日も水分をこまめにとりましょう(*´ω`)┛ さて、鳥コンまであと 30日!! アローと一緒に撮りたかったけど振られてしまったキャリーがお届けしました!! が、それも過ぎ去りすでに 20日を切りました笑単なる0に見えるかもしれませんが、2人で0を作っているのでこれは20日の写真です(^∇^)ノ決して2を取り忘れた訳ではありませんよ(^∇^)ノ 本番が近づくにつれて時間の流れが速く感じますね~ついこの間1stTFを行ったかのような感じです((((;゚Д゚))))))) ・・- 先週の回転試験では通常の試験から変更して機体の耐久確認&パイロットの本番体験を目的とした、定常回転数で30分漕ぎ続ける耐久試験を行いました。 TBTの今年の目標は”10km”でそれを達成するために必要な時間は計算上30分なのだそうです。 本番を思い浮かべながら試験に立ち会うと緊張でドキドキします(・ω・`彡 )з ー おまけ1 ー 翼構造設計のモンブランはフレーム班2年生のイアンがお気に入りだそうで・・そんな彼にハグのチャンスが!! 一方的なハグかと思いきやイアンも腕をまわしてエンダァァア・・ 謎の力によってピントがずれてしまいました、残念 笑 ー おまけ2 ー トマト「小さくてもできるもん!(本人曰く151cm)」 ガトー「ほれ」 好きな写真です。また載せます(^O^)←

  • ニュースの写真

    3,4TFまとめ!~長文の巻~

    こんにちは(^O^)広報の河野です。 先週は試験がお休みだったので何かしようと思っていましたが、結局ダラダラして週末が終わりました・・鳥人間あるあるだと思います(あるあるの押しつけ) さて今回は報告できていなかった3,4TFについてを少しずつまとめようと思います(´ェ`)先に宣言しておきますが、長いので覚悟して下さい まず3rdTF!この回は朝方に霧がでてきて、とても幻想的でした(試験的には致命的ですが・・) なんとか滑走路上の霧が晴れたので試験再開です 試験が進むにつれて2nd同様、青空が広がり風も前半に微風、後半に向かい風と絶好のコンディションで行うことができましたo(^▽^)o 浮いた~~~!ストップ~~ストップ~~! ジャンプ試験を数本行いましたがいずれも無事浮上が確認できましたヽ(´∀`)ノ 試験内容ですが2ndの本数を変えた内容+ガチ漕ぎ試験1本を行いました詳しくはTBTのYoutube(https://www.youtube.com/user/teambirdmantrial)に試験の動画が載っているので興味のある方は是非見てみて下さい(*´v`) 浮いた様子を横から前から見ることができますよ~ ー 4thに行く前に休憩のおまけ写真コーナー(仮) ー なんとも言えない顔のまりちゃん(左)とナポリ(右) とトラック班2つ目のバンドジャケ写風 です笑 いつものトラックバンドは欠員がいたので2つ目のトラックのほうをチョイスしました ナポリ:(*σ´ω`*)(おそらくお気に入りのポーズ)書いていて需要があるのか不安になってきました ・・- 次に4thTF! 一日中曇りでしたが、雨も降らず霧も出ずよい試験日・・・と言いたいところですが、この日は今年の試験の中で最も寒い日でした(つω-`。) せっかくの派手Tイベント(前回記事参照:http://teambirdmantrial.blog79.fc2.com/blog-entry-884.html)にも関わらず部員はTシャツをなかなか見せてくれませんでした・・笑 気を取り直して!4thでは今年初めてのショート試験を行いました! ショート試験は、ジャンプ試験と同じ距離で行うのですがジャンプ試験との違いは浮いた後ストップコールをすぐかけるかそうでないか! 今までは浮上したらすぐにストップコールをかけていましたがショート試験では浮上した状態を続けます 近々Youtubeに動画が載ると思うので、是非見てみて下さい+.(*'v`*)+(静止画だとジャンプ試験との違いが分からなかったので写真を載せるのは諦めました←) また4thTFは、プロペラとラダーのデザインのお披露目回となりましたヾ(o´∀`o)ノ プロペラはシンプルかつレトロな感じでオシャレですね~ラダーには機体名”Iris”を基にアヤメがが描かれています! フェアリングデザインも楽しみですね(((o(*゚▽゚*)o))) ー 4thおまけ写真 ー いつも見ない顔のストッパーがいるなと思ったら・・ S-220代表のたくやさんとS-230フェアリング設計のそうたさんジャナイデスカーー こっちは今年のパイロットの間からS-220前部パイロットのボーちゃんさんダーー 4thはいつも来てくださっていたS-230のOBOGさんにとどまらず、それ以前の先輩方も大勢来てくださいました(゚∀゚≡゚∀゚) いつも来るだけでなく、一緒に走ってくれたり写真を撮ってくれたり・・・本当にありがとうございます! ・・- ここまで読んで下さった方長々とお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m正直途中で記事を分けようと思いました、さすがに長すぎましたね笑 今週末は5thTFを予定しています!ここまで天候に恵まれ、延期もなくTFを行うことができたのでラストTFも天気と風を味方に付けて、気持ちよく終わりたいですね! それでは今回はナポリとれお君の先導車ズで締めたいと思いますドーン!!

  • ニュースの写真

    鳥コンまであと40日!派手Tイベント

    こんにちは(^O^)広報の河野です。 梅雨で雨が降ったり降らなかったりしていますね~湿気と雨で濡れるのが嫌で少し鬱々としますが、今年はTFが一度も雨の日と重なっていないので嬉しいです(*´ω`) さて、鳥コンまであと・・・ 40日です!(またもや間に合いませんでした・・笑)今回はストッパー指揮のホットと、ウィングマン指揮の沖田が(渋々)やってくれました~TBT事務所的に顔出しはNGだそうです←脚が長いと走るのも速くなるんですかね・・羨ましいです ・・- 先週の土日は4thTF&派手Tイベントでした!TFについては、また後日まとめてあげますね+.(*'v`*)+ ところで派手Tイベントとは・・?毎年恒例となっている部員が各々派手な?面白い?変な?Tシャツを着てTFに臨む!!ただそれだけのイベントです!! ・・と言いたいところなのですが、今年の4thTFは昨年に比べてとても気温が低くなってしまったので部員は皆Tシャツの上にアウターを羽織ってしまいなかなか写真に収められませんでした(´;ω;`)唯一捕まえられた部員が翼班のラッシュです ・・かなりセンスがあると思いませんか?笑 今年は特に2年生が身を削ったネタをTシャツにぶつけているようでした写真を発掘したらまたTwitterの方に載せますね(=∀=) ・・- 4月に行われた全体接合に!2回の走行試験を経て!5月から始まったTFが!人数が足りないのもOBOGのチカラを借りて!なんとか4thまで終わりました! 今後予定されている大きな試験は5thTF、発進試験、運搬試験・・・の3つです(*゚Q゚*) 時間が過ぎるのは早いですね~疲れも溜まってきていると思いますが、もう一踏ん張り頑張りましょう! ・・おや? トラック班の人はお疲れの様子ですzzZいつも遅くまで機体の積み込み等ありがとうございますm(__)m ーー おまけ ーー TFが終わって、大学から帰る道で写真を撮りました6月も下旬にさしかかっていますが、道ばたのあじさいがとても綺麗でした今後行われる試験も無事に終えられますように(´ω`人)

  • ニュースの写真

    鳥コンまであと50日!なかよしパイロット

    こんにちは、はじめまして(^O^)広報の河野です。セクレポも担当させていただくことになりました!公式Twitter共々、よろしくお願いします。 さて、鳥コンまであと.. 50日です!パイロット2人で50を作ってもらいました(*´v`)達観した顔のアルテと躍動感あるのぼる・・・今年のパイロットは静と動のようです笑 今週はTFがお休みの週ですが、来週から引き続きTFが行われるので気を引き締めていきましょう! -- おまけ -- 50を作るため、作戦会議中のパイロットの様子です のぼる「この円は小さすぎますって~」 アルテ「いや、バランス!!笑」 あっ・・・笑 わちゃわちゃ楽しいパイロットです(^O^)(写真が下手くそなのはご愛敬・・)